Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2016年4月17日 ようやく日の目を見た樹齢1300年のエドヒガン
b0175964_1992178.jpg

先月末、入院直前に撮った「岡崎のエドヒガン」、ようやく現像・スキャンを完了しました。
すでにアップロードしたデジタルバージョンに遅れること2週間強・・・私の入院期間とおんなじなんであります。^^;

このエドヒガン、1300年ほど前に持統天皇が村積山へ行幸した際に、お手植えになったものだそうです。
エドヒガンって、寿命が長いんですね。
もちろん、地元の方々の丁寧なお世話の賜物なんでしょうが。

それにしても・・・
熊本の地震、時間を追うごとにひどいことになってきています。
被災地では、大きな余震に次から次へと襲われ、気が休まる暇さえないのではないでしょうか。
被害にあわれた方々のことを考えると、ほんとうに胸が痛みます。
これ以上、災害が大きくならないことを祈るばかりです。

愛知県岡崎市奥山田町屋下28 「奥山田のエドヒガン」にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros (EI100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
このようやく日の目を見た樹齢1300年のエドヒガンをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-04-17 05:00 | Seasonal Images | Comments(8)
Commented by getteng at 2016-04-17 06:58
noblivionさん
1300年の寿命は長いですね。
ソメイヨシノは60年強とかで、当地の平和公園のそれらは
そろそろ植え替えをしなければいけないといっております。
当地の目抜き通りの樹木のほとんどが被爆後各地から寄贈されたものです。
Commented by jikomannte at 2016-04-17 07:45
一本桜とその周辺の長閑な風景が堪りませんね。
モノクロの諧調再現がまた素晴らしいですね。
Commented by 皐月の樹 at 2016-04-17 15:12 x
なるほど~、このエドヒガンのお写真は、熟成期間を経ての登場なのですね~♪
私も、一時帰国中に撮影したフィルムは、まだまだ現像が終わっておりません~^^;
ぼちぼち、参ります。
熟成しすぎて、腐らないか心配です^^;
このエドヒガン、いつも拝見させて頂いておりますが、存在感がハンパないですね~!
実に堂々とした佇まいです。亀の甲より、年の功なのでございますv^^

それにしても、熊本の大地震・・・ひどいようですね。
ネットでニュースを見ながら、胸が痛いです。
大きな余震がまだまだ続いているようで、避難中の皆さんのご心労は想像に堪えません。
せめてこの余震が早く収まってくれればよいのですが・・・
Commented by blackfacesheep2 at 2016-04-17 20:15
gettengさん、こんにちは。^^
ソメイヨシノは60年ですか・・・エドヒガンに比べるとずいぶん短い寿命なんですね。
でも、動物なら1000年を超える寿命をもつものはありませんから、エドヒガンが異常なんでしょうね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-04-17 20:17
純さん、こんにちは。^^
このエドヒガン、山里の斜面に一本だけ咲いているので、すこぶる絵になりますね♪
桜は白黒フィルムで撮っても印象の変わらない稀有な花です・・・と言うか、カラーと違う良さまであるような気がします。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-04-17 20:19
皐月の樹さん、こんにちは。^^
オクでカメラを落札すると、フィルムがまだ装填されたままの個体もありますよね、熟成されきってるんじゃないかな。^^;
熊本の地震、前震の後に本震がやってくるとは・・・想定外でした・・・本当に恐ろしいです。
Commented by film-gasoline at 2016-04-17 23:41
樹齢1300年ですか~!
日本の長い歴史を見て来たエドヒガンですね。
やはり佇まいが違いますね。
今回の地震の異常な余震、とても心配です。
手術を控えた師匠も心休まらないではと、心配しておりました。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-04-18 11:00
フィルガソさん、こんにちは。^^
屋久島の縄文杉には負けますが、それにしても驚異的な長寿命です♪
今回の熊本地震で、南海トラフが刺激を受けなければいいんdねすけどねえ・・・
<< 2016年4月18日 春の光を... 2016年4月16日 そろそろ... >>