Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2016年4月21日 春爛漫な下校時間
b0175964_20411235.jpg

小学校から下校する生徒たちです。
春の暖かな日差しのもと、授業が終わった解放感も伴って、とっても楽しそうに見えました。
今を去ること、ん十年前・・・
私も桜が咲く道を通って学校から家に帰ったんだろうなあ・・・思わず、遠くを見る目になってしまいました。

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros (EI100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この春爛漫な下校時間をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-04-21 05:00 | Seasonal Images | Comments(14)
Commented by getteng at 2016-04-21 09:33
noblivionさん
おしゃべりばかりしてなかなか自宅には着かない子供たちを見ていると実に微笑ましいですね。
今、それが熊本や大分の子どもたちができないのは可哀そうですよ。
Commented by voyagers-x at 2016-04-21 11:26
おはようございます!!
今は新学期ですよね
学校が始まって楽しい登校の時間......だったはずなのに
学校に行けない人が.......
.......コメントが震災絡みの内容になってしまう事が最近多くて困ります
大変申し訳ありません^_^;
Commented by denden5603 at 2016-04-21 12:12
こんにちは。
敢えてモノクロの方が情景描写的に良いですね。
子供たちのはしゃぐ姿が春らしい一枚です。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-04-21 13:36
gettengさん、こんにちは。^^
そうそう、おしゃべりばかりしてなかなか自宅に帰り着かない・・・昔も今も変わりません。
でも、地震の被害でそれができなくなっている子供たちがいるのは、本当に気の毒です。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-04-21 13:38
voyagers-x さん、こんにちは。^^
ちょっと疲れてるように見える夏休み明けや冬休み明けと違い、春休み明けの新学期はずっと元気ですね。^^
いやいや、熊本や大分、学校にいけない子供たちがたくさんいるのに、こんなのんきな写真を上げていて申し訳ないです。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-04-21 13:41
dendenさん、こんにちは。^^
こういう情景写真は、モノクロームの方がずっと雰囲気が出ますよね、不思議なもんです。
子供たちは今も昔も、春になるとうれしそうです♪
Commented by film-gasoline at 2016-04-21 22:41
なんとも微笑ましい風景ですね♪
とくにランドセルに背負われているような一年生を見ると、なんだか幸せな気分になります^^
Commented by 皐月の樹 at 2016-04-21 23:16 x
おお~♪
これは何とも微笑ましいシーンでございますね~!
爛漫の桜と、下校する小学生!
最高の組み合わせですね♪
日常に見る、幸せの瞬間。
これぞスナップの醍醐味ですね!
感動の一枚、ありがとうございます~^o^/
Commented by volontaire at 2016-04-21 23:26
セピア色なのが、現在ではなく、過去を表現しているようで面白いです。
私には甥っ子がいますが、ついこの間小学生になったかと思えば、もう6年生です。
可愛い時期は一瞬ですね。
Commented by cobag2 at 2016-04-21 23:45
いつも現像を出している熊本のラボがやはり被害を受けてます。
幸いな事に発注中のフィルムはないのですが営業再開までが読めないらしいです。
いろんな所に影響が出てますね、ヤレヤレ
セピアにした事で登校ではなく下校時の一コマとすぐに分かりました^^
モノクロの魔術師、流石です!
Commented by blackfacesheep2 at 2016-04-22 19:49
フィルガソさん、こんにちは。^^
ちっちゃな一年生はランドセルだけが歩いているように見えますよね。
でも6年生になると、すでに身体はオトナ並みの子も出てきます・・・ジャイアンなみですよねえ。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-04-22 19:51
皐月の樹さん、こんにちは。^^
春爛漫の桜に似合うのはぴかぴかの一年生・・・でも、もっと大きな子でも絵になりますね♪
このランドセルってのが、日本人の心にぐっとくるんじゃないでしょうか。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-04-22 19:53
volontaire さん、こんにちは。^^
白黒フィルムで撮ってますが、Adobe Lightroomは自由自在に着色可能なので、セピア系にしてみました♪
オトナにとっての6年間はあまり変化がないんですが、子供は大変化しますね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-04-22 19:54
cobag2さん、こんにちは。^^
おお、いつも熊本まで現像をお願いしていたのですか・・・被害を受けたところは本当に大変ですよね。
あはは、登校時ならおそらく青系の色を加えたんじゃないかなと思います・・・人間の感覚って不思議ですね。
<< 2016年4月22日 懐かしき... 2016年4月20日 影の侵入... >>