人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2016年4月22日 懐かしき佇まいの酒屋さん

2016年4月22日 懐かしき佇まいの酒屋さん_b0175964_20483898.jpg

懐かしい佇まいの酒屋さんです。
私が子供の頃はよく見かけましたね、こういう酒屋さん。
看板を見るとリボンジュースとあります・・・うん、覚えてますよ、リボンジュース。
リボンシトロンやリボンコーラもあったなあ。^^
でも、その隣に書いてあるサッポロドールは記憶がありません。
ネットでググってみてもヒットしないし、なんだったんだろう・・・ちょっと気になります。

名古屋市昭和区 飯田街道にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この懐かしき佇まいの酒屋さんをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by getteng at 2016-04-22 08:07
noblivionさん
我が町内からは酒店と床屋は全て消えました:(;゙゚''ω゚''):
Commented by voyagers-x at 2016-04-22 09:49

おはようございます!!
懐かしい雰囲気の酒屋さんですね。
僕が小学校の頃はこの様なお店が多かったけど......
僕の友達が酒屋さんをやっています
中学から高校までの同級生です
倉庫のようなお店
友達に夜飲むいいお酒ある?とよく買いに行きます^_^;

Commented by blackfacesheep2 at 2016-04-22 19:57
gettengさん、こんにちは。^^
そうですよねえ・・・酒屋さんはディスカウントストアとコンビニに駆逐されてしまいました。
また、床屋さんも美容院とQBバーバーに駆逐されてしまいました・・・
Commented by blackfacesheep2 at 2016-04-22 20:01
voyagers-xさん、こんにちは。^^
昔の酒屋さんは大体こんな感じですね・・・ビールケースは木造でしたよねえ、昔は。^^
今や、お酒はお店じゃなくてネットで買う人もいるみたいです。^^;
Commented by jikomannte at 2016-04-22 20:26
サッポロビールの文字が、欠けたりしてる訳ではないのでしょうか。(汗)
Commented by 皐月の樹 at 2016-04-22 21:49 x
仰るとおり、懐かしい佇まいですね~♪
越後には・・・まだ結構残っております^^;
でも、リボンオレンジ・・・知りませんでした~^^;
サッポロビール・・・ならず、サッポロドールですか~!これまた知りませんでした~^^;
反対側のオレンジ50も・・・ん~、分からないのでございます^^;
この木製の看板は、貴重ですね!
こういう看板のコレクションも、いいかもしれませんね~v^^
Commented by film-gasoline at 2016-04-23 23:10
う~ん、これは懐かしい酒屋さんですね。
昔はみんなこんな感じの豪華な看板が付いてましたね。
私も★サッポロビールに一票! (^^)v
by noblivion | 2016-04-22 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(7)