Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2016年5月13日 農道をゆっくりと走る軽トラ
b0175964_12391931.jpg

冬枯れしていた雑木林もいつしか新緑萌える季節となってきました。
うちの近くには、まだこういうのどかな風景が残っております・・・農道を軽トラがゆっくりと走っていきました。

ちなみにこのADOX CMS20と言うフィルム、実効感度がISO20と言う超低感度フィルムです。
なので、F5.6でも1/100の露出が必要になります。
いくら低速な軽トラでも、さすがにぶれるかな、と思いましたが、なんとか止まってくれました。

あ、いっそ、もう少し絞って流してしまった方が良かったのかも。^^;
今度はF11で1/25ぐらいに落として撮ってみようかなあ♪

愛知県みよし市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この新緑の農道を走る軽トラをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-05-13 05:00 | Seasonal Images | Comments(10)
Commented by getteng at 2016-05-13 07:32
noblivionさん
ISO20というのはお初です。
カラ-フィルム時代、100と400しかなかったので、どちらかを選べよかったのですが、
その点デジタルは凄いことになっているのですね。
こんなに必要なのかと思ってしまいます(''◇'')ゞ
Commented by voyagers-x at 2016-05-13 09:03
おはようございます!!
実効感度がISO20!!
超定款どのフィルムですね
真夏などの撮影にはちょうどいいのかもしれませんね
農村の風景、和みますね
心が穏やかになります

Commented by li_se at 2016-05-13 09:14
おはようございます
モノクロでも、穏やかで温かな絵になっていて・・
精細な表現が素晴らしいですね。
Commented by 皐月の樹 at 2016-05-13 10:02 x
まさに、絵にかいたような田園風景ですね~♪
そして、田園には軽トラが良く似合いますv^^
こういう光景を見ていると、ホッとします^^;
つくづく、自分は田舎者だな~と実感するのでございます^^;
強い陰影と、恐らくぷらな~の描写力とが相まって、立体感が際立ちますね~。
適度な絞りも利いているのかもしれませんね。
中判で、デジタルのような高精細な画をお手軽に楽しむには、このフィルム唯一無二かもしれませんね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-05-13 10:21
gettengさん、こんにちは。^^
ISO20と言うのは、昭和20年代の標準的な感度だったらしいです・・・ISO100は高感度だったそうです。^^;
デジタルはいまやISO数百万の世界です・・・そんな暗闇で何を撮るんでしょうか。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-05-13 10:22
voyagers-xさん、こんにちは。^^
ISO20は今まで使ったフィルムの中で、一番低感度ですね、さらにISO10でも撮れるようです。^^;
こういうフィルムは本来、三脚を使って撮らないといけないんでしょうね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-05-13 10:24
li_seさん、こんにちは。^^
新緑って、モノクロでもよくわかるんですよね、明度が高くてさわやかです♪
真夏になると猛々しい濃緑になる樹木も、この季節は優し気ですね~。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-05-13 10:25
皐月の樹さん、こんにちは。^^
日本の田園風景を象徴するもの・・・それはやはり軽トラかも知れません、他の国ではあまり見ませんよね。^^
これはXenotarなんですが、絞った時の描写が繊細で、このフィルムにはとても相性が良いと思います。^^
Commented by film-gasoline at 2016-05-13 23:01
おおお~、軽トラカッチョイイ!
このカッコよさが分かるようになるには、それなりの人生経験が必要なのですが・・・^^;
ADOX CMS20、ネオパンとは対照的なハイコンですね!

Commented by blackfacesheep2 at 2016-05-15 07:59
フィルガソさん、こんにちは。^^
うんうん、私も若いころは軽トラの良さがまるでわかってませんでした。^^;
ADOX CMS20、デジタルみたいなフィルムですが、ハイライトが粘るので、やはりフィルムですね~♪
<< 月齢11の月と慰め合うカラオケ屋 2016年5月12日 存在感抜群の樹 >>