Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2016年5月29日 豊田市駅に翻る葵の御紋
b0175964_20464563.jpg

葵の御紋と言えば、徳川将軍家ですね。
そして徳川ゆかりの地と言えば、岡崎市が有名・・・でも実は、豊田市の松平地区こそが、その発祥の地なんであります♪

昨年(2015年)(は家康公が薨去されて400年にあたりました。
それを記念して「松と葵」プロジェクト(徳川家康公四百年祭記念大会)が行われ、さまざまな事業が展開されました。
この幟もその時に使用されたもののようです。

実を言うと、岡崎市と豊田市は、西三河においてライバル関係にあり、何かにつけて張合います。
このプロジェクトも、「徳川は岡崎だけのもんじゃねえぞ・・・」と言う、豊田市の意地の表れだったのかもしれません。^^;

愛知県豊田市 名鉄・豊田市駅にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この豊田市駅に翻る葵の御紋をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-05-29 05:00 | Snap Shooting | Comments(8)
Commented by getteng at 2016-05-29 08:20
noblivionさん
愚生の元勤務先に豊田支店がありましたが、「トヨダ」と読むんですね。
トヨタ自動車の創業家もトヨダですよね?
社名だけをトヨタと読ませるんだ。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-05-29 09:23
gettengさん、こんにちは。^^
トヨタ自動車をはじめ、街の名前はみんなTOYOTAで、濁らないんですよ。
でも、創業者は「とよだきいちろう」と゛がつくようですよ♪
Commented by 皐月の樹 at 2016-05-29 14:46 x
なるほど~、豊田市と岡崎市はライバル関係にあるのですね~^^;
知りませんでした~!
そして、豊田市の松平地区という場所があることと、そこが徳川のオリジンであること・・・知りませんでした~^^;
でも、こういう競い合いでイベントを楽しめるのは、市民にとってはありがたいですねv^^
競争原理?!が働くのか?^^;
ADOX CMS20Ⅱの、この幟の描写、凄いですね~!
なんだか繊維の穴まで描写しているかのような、質感描写、臨場感、素晴らしいと感じました♪
Commented by film-gasoline at 2016-05-29 20:54
なるほど、そんな経緯があったのですね!
何世紀にも及ぶライバル意識、こりゃ凄いわ^^;
この葵の御紋を見ると、真っ先に思い浮かぶのはテレビ「水戸黄門」のオープニングですね。
テーマ曲まで聴こえてきます^^;
Commented by getteng at 2016-05-29 20:56
blacjfacesheep2さん
今夕のNHKのBS放送で豊田市の事件のことを報道していましたが、
「とよたし」と発音しましたね。
「とよだし」では変換しないことを知りました。
たいへんご無礼しました。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-05-29 21:19
皐月の樹さん、こんにちは。^^
はい~、豊田市と岡崎市、そして東三河の豊橋市・・・愛知県のNo.2を目指してしのぎを削ってますね。^^;
ADOX CMS20Ⅱの質感描写、凄いですよね、この味わいは他のフィルムでは絶対に出ない、と断言できます♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-05-29 21:22
フィルガソさん、こんにちは。^^
名古屋のある尾張と、岡崎・豊田・豊橋のある三河、と言う対立もあり、愛知県も一筋縄ではいかないです。^^;
わはは~、「じーんせい、らーくありゃくーもあるさ・・・」が聞こえてきましたか。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-05-29 21:24
gettengさん、こんにちは。^^
そーなんですよ、人名は「とよだ」なのに、街の名前は「とよた」・・・
一貫性のない命名なんであります。^^;
<< 2016年5月30日 ちらりと... 2016年5月28日 人工物を... >>