Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2016年6月5日 光蜥蜴が息を吹き返す地下通路
b0175964_2337292.jpg

この通路、どってことない通路に見えますが、実は地下通路につながっています。
地下道から、突然お日さまの日差しを浴びる場所に出くわす・・・ちょっとした喜びじゃないでしょうか。
光のありがたさを実感する瞬間なんであります♪

名古屋市中区錦1丁目にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この光蜥蜴が息を吹き返す地下通路をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-06-05 05:00 | Snap Shooting | Comments(14)
Commented by getteng at 2016-06-05 08:39
noblivionさん
九州育ちということもあるのか、太陽光線が届かないようなところには住みたくないです。
北欧などは曇天、夜ばかりのような世界は苦手ですよ:;゙゚''ω゚''):
Commented by blackfacesheep2 at 2016-06-05 11:07
gettengさん、こんにちは。^^
私も基本的に太陽のない場所に長くいると、イキが悪くなるタチです。^^;
やはり太陽は偉大ですね~♪
Commented by 皐月の樹 at 2016-06-05 12:22 x
なるほど~、長い地下通路にいると、閉塞感を感じますよね~^^;
こういう開放空間はありがたいですね♪
太陽の南中高度も随分高くなってきましたね~^^;
他の季節には届かなかった光も、真っすぐ頭の上から降り注がれる夏の光なら届く場所・・・ありそうですよね~。
でも、炎天下の中お外を歩くのが億劫になって参りました^^;
夕方が待ち遠しいです~^^;;;
Commented by aitoyuuki32 at 2016-06-05 13:18
観音さんが入っているビルでしょうか

線と面、光と影
入念に練られた構図が素晴らしいです(^_^)v
Commented by cobag2 at 2016-06-05 14:36
天井と柱の壁面、床に息を吹き返したヒカリトカゲ、
光のグラデーションにテッサーの素性の良さを見せつけられております^^
フィルムならでは、かと・・・、デジタルではちょっときつい1枚ですね!
Commented by gaku0107boo at 2016-06-05 22:33
こんばんわ!
名古屋にはこういった所が結構ありますよね。
私は月並みですが、セントラルパークからオアシス21に抜ける通路が好きデス。^^
まったく違う場所に出るような錯覚をしてしまうんですよ。
Commented by film-gasoline at 2016-06-05 22:42
直線を基調とした空間のヒカリトカゲ、35のシャープな描写で生き生きとしてますね~♪
突然お日さまの日差しを浴びると・・・
「トンネルを抜けるとそこは・・・」みたいなインパクトが味わえるんですね^^;
Commented by monopod at 2016-06-05 23:48
若い頃、Neopan 100っておもしろみのないフィルムって思っていたのですが
こうして中判+デジタルで拝見すると印象が変わりますねぇ。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-06-06 12:10
皐月の樹さん、こんにちは。^^
ほんとほんと、6月ですから太陽の南中高度、ぐんぐんと上がってます・・・気温も同じですね。^^;
今年はエルニーニョ現象が解消しているらしいので、ゆっくり梅雨入りし、早く梅雨明けするんだとか・・・夏本番が怖いです。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-06-06 12:11
愛と勇気さん、こんにちは。^^
だはは~、さすがです、その通り、CANONのショールームのあるビルですね♪
ニコンのショールームビルより規模が大きくて立派ですよねえ、あそこ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-06-06 12:13
cobag2さん、こんにちは。^^
こういう都市風景を切り取らせると、Tessarは本当に良いお仕事をしてくれますね♪
おっしゃるように、これだけの輝度差があると、デジタルじゃ到底無理・・・フィルムの良さを再発見する状況でした。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-06-06 12:15
岳の父ちゃん、こんにちは。^^
うんうん、セントラルパークからオアシス21に抜ける通路ね、わかります♪
地下と地上が微妙にミックスされた空間って楽しいですよね~。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-06-06 12:17
フィルガソさん、こんにちは。^^
Rollei 35はこういう都市風景をスナップすると最高のカメラですね~、Tessarの良さが生きてきます♪
冬場はこの暖かな光が恋しいんですが、夏になると逃げるように地下に逃げ込みます・・・^^;;;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-06-06 12:18
monopodさん、こんにちは。^^
はい~、Neopan 100 Acrosって、個性がないのが個性みたいなフィルムですよね。
でも、お米と同じなのかも・・・食べ飽きない良さがあるように感じます。^^v
<< 2016年6月6日 右肩上がり... 2016年6月4日 潜在的アナ... >>