人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2016年6月13日 見つめる人々

2016年6月13日 見つめる人々_b0175964_187691.jpg

名古屋の真ん中にある「オアシス21」、休日ともなるといろいろなイベントが行われていますね。
コンサートもよく行われており、その時にはバスセンターあたりの手すりから地下の「銀河の広場」を見物する人が並びます。

これ、かなり輝度差が激しい状況なんですよね。
背景の明るい部分にはお日様がさしています・・・でも、手前の人々はシャドウに入ってしまっています。
でも、Neopan 100 Acrosなら、ハイライトからディープシャドウまで使って、なんとか描写可能できているようです。
デジタルだとこうはいかないなあ。^^;

名古屋市東区東桜 "Oasys 21"にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
これらの何かを見つめる人々をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by getteng at 2016-06-13 07:14
noblivionさん
Rollei35というのは横に二眼になっているカメラですかね?
Commented by voyagers-x at 2016-06-13 09:21

おはようございます!!
眩しい光が綺麗に写っていますね
真夏にこの写真を見ると暑そうですが
今の時期はまだ爽やかな気持ちで見る事が出来そうです(^_^;

Commented by cobag2 at 2016-06-13 10:13
然り然り^^
デジではこうはいきません、フィルムならではのラチチュードの広さを
これでもかと見せつける1枚ですね^^
個人的には天井の写り込みを見せたいのでもう少しシャドウを潰しに
いっても良いかと感じますが・・・。
made in Germany、来週までには届きそうです^^
Acros100も手元に来たし待ち遠しいです!
Commented by blackfacesheep2 at 2016-06-13 16:40
gettengさん、こんにちは。^^
Rollei35というのはとても小さなコンパクトカメラです。
そのサイズにもかかわらず、普通の35mmフィルムが使えるので、カルト的な人気があるカメラですね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-06-13 16:41
voyagers-xさん、こんにちは。^^
あはは~、初夏と真夏、光の強さがまるで違うんですよね。
真夏になると、もっとコントラストのきつい写真しか撮れなくなってしまいますねえ。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-06-13 16:43
cobag2さん、こんにちは。^^
デジタルで撮ったら、背景の風景は全て真っ白でしょうねえ♪
もちろん、アンダー気味に撮っておいてシャドウを持ち上げる方法もありますが、HDRっぽっくなりそうです。^^;
Commented by film-gasoline at 2016-06-13 22:27
うっほ~、これはあの「オアシス21」の内部なのですね!
あのルックスでイベント会場にもなる・・・
夜のイベントだったら、近未来的な雰囲気になるでしょうね~^^;
ネオパンのラチならこんなシーンは逝けてしまうんですね!
あたしみたいなズボラ露出男にも懐が深いので頼れるフィルムですね^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-06-14 13:11
フィルガソさん、こんにちは。^^
オアシス21には、隣接してバスターミナルもありまして、これはそのターミナルから撮ったものですね。^^
Rollei 35の露出計、意外にあてになるので、こういう場所でも助かりますねえ・・・さすがゴッセンです♪
Commented by filmfun at 2016-06-15 17:41
師匠こんにちは!
むぅ~さっすがフィルムですネ!!
Made in Germanyも良い仕事をしていますネ~♪
僕も何年か前にMade in シンガポールを使ってましたが、
Made in Germany、モノが違うらしいですねー
イイなぁ~♪
Commented by 皐月の樹 at 2016-06-16 23:40 x
またまたご無沙汰しておりました~^^;
北に拉致・・・ではございません~^^;
フィルムならではのハイライトの粘りと、それを活かしたシャドー上げでございますね~♪
こういうシーンで、人々がシルエットにならないというのはやはりすごいな~と実感いたしますね!
休日のゆったりとした時間の流れを感じますv^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-06-28 15:03
filmfunさん、こんにちは。^^
いやいや、私のRollei 35もシンガポール製ですよ~♪
ファインダーの見え方が違うと言いますね・・・でもどちらのTessar 3.5/40もよく写ると、定評があります。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-06-28 15:05
皐月の樹さん、こんにちは。^^
デジタルに対する優越を感じさせる光の回り方でしたねえ♪
まだまだデジタルでは描写できないものがフィルム写真にはあるなあと感じております。
by noblivion | 2016-06-13 05:00 | Snap Shooting | Comments(12)