Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2016年6月30日 エスハチに群がる光蜥蜴
b0175964_2128449.jpg

ヒカリトカゲの中にくつろぐビンテージカー・・・
かつてホンダが生産した名車「エスハチ」こと、Honda S800ですね。
すでにデジタル写真ブログではご紹介済みですが、ばけぺんでも撮っておりましたのでアップいたします。

それにしてもこのADOX CMS20IIと言うフィルムのコントラスト、ものすごいものがありますね。
特にシャドウ側の落ち込みの早さは凄いです・・・階調の広いネガカラーとは思えません。
こりゃ「白黒のリバーサルフィルム」って感じの描写なんでありました♪

愛知県日進市にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
このエスハチに群がる光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-06-30 05:00 | Rusty Scene | Comments(12)
Commented by getteng at 2016-06-30 07:05
noblivionさん
廃車になってかえって貫禄が出た元名車ですか(●^.^●)
Commented by korekazu at 2016-06-30 09:00
強烈なコントラストが夏の陽射しをこれでもかと強調していますね。私好みの明暗差であります^ ^
Commented by voyagers-x at 2016-06-30 09:14
おはようございます!!
ものすごい黒の階調
コントラストがハッキリしてるけど背景のボケも自然ですね
流石中判ですね
エプソンのスキャナーも新しいのはもう出ないのでしょうね
Commented by blackfacesheep2 at 2016-06-30 19:53
gettengさん、こんにちは。^^
そうですね、ピカピカに丁寧にレストアされたエスハチより、こっちの方が貫禄ありますねえ(^^♪
滅びの美学って、やはり相当なインパクトがあるような気がします。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-06-30 19:54
korekazuさん、こんにちは。^^
あはは、スキャンしながら「Korekazuさんみたいなトーンだなあ・・・」って思ってましたよ。^^
私もこういうハイコントラスト、嫌いじゃありません(^^♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-06-30 19:56
voyagers-xさん、こんにちは。^^
このフィルムのハイコン、デジタルのハイコントラストととは、ちょっと違うハイコントラストのような気がします。^^
スキャナーメーカー、もう民生用は開発しないかも・・・売れないでしょうからねえ、悲しい・・・^^;;;
Commented by 皐月の樹 at 2016-06-30 21:30 x
うっほほ~!
なんですか、この浮き上がり!陰から顔を出すS800が、見事にふわっと浮いておりますね~!
手を延ばしたら触れそうな・・・そんな感じがしますね~^^;
明暗差の激しい場面では、ADOX CMS20Ⅱは、本当にシャドーが一気に落ちますよね~^^;
ネガだと思っていたら、「なめんな!」としっぺ返しを食らいますね^^;
普通なら、露出補正なしくらいで行きたくなるのですが、私は1.5~2段くらい上げることが多いです^^;
越後の早春の森の、雪と木陰が混在する中に光が差した様な光景ですと、標準露出だとあっという間に素抜けフィルムの出来上がり~・・・となりました^^;
Commented by film-gasoline at 2016-06-30 23:21
うっは~!
こりは凄いですね~^^
オーバーフェンダーが付いたS800なんてサーキットでも見たことありません^^;
フェンダーミラーもセブリングタイプで、当時の血気盛んな様子がうかがえます♪
「白黒のリバーサルフィルム」まさにそんな感じですね~(^^)v
Commented by monopod at 2016-07-01 01:11
面白いですね!
デジタル処理の感ありです。
S800というのが、また面白い^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-01 10:06
皐月の樹さん、こんにちは。^^
ばけぺんの105mmの描写、開放でぶっぱなすと強烈な浮遊感が生じますねえ、麻薬性が強いですねえ♪
ADOX CMS20II、オーバー気味の露出の方が使いやすいんでしょうが、この極端なハイコンも嫌いじゃありません。^^v
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-01 10:08
フィルガソさん、こんにちは。^^
このお宅には、他にもS600などのホンダ車が置いてあったので、相当なエンスーだったんじゃないでしょうか。^^
昔、Agfaから白黒のリバーサルフィルムが出ていましたが、邪道だと思って未体験・・・使ってみるべきだったかも。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-01 10:10
monopodさん、こんにちは。^^
このフィルムはコントラストがひっじょーに強いので、スキャンしただけで使えそうです。
フィルムはローコントラスト、と言う思い込みをあざ笑うがごとくのハイコン、腰が抜けました。^^;
<< 2016年7月1日 窓外を見つ... 2016年6月29日 病室から... >>