Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2016年7月1日 窓外を見つめる25枚目の男
b0175964_22175518.jpg

先日のドイツ旅行の際に撮った白黒フィルム写真、ようやく現像しました♪
今回は、Rollei 35にKodak Tri-X400と言う組み合わせで2本撮ってきました・・・カット数は62コマです。

ここで、「え、62コマ?36x2=72じゃないの?」と思ったあなた・・・鋭いです。
実は・・・一本目のトライXは36枚撮りだったんですが、二本目のトライXは24枚撮りを間違って購入してしまったんですね。^^;
サービスカットが撮れますので、1本目は25カット、2本目は37カット、合計で62カットとなりました♪

これ、現像するときまで気が付きませんでした。
撮影していたとき、25枚目で巻上ができなくなり、てっきりRollei 35が故障したと思ってしまいました。
半べそかきながら、とりあえず巻上げて2本目を装てんしました。

その後はな~んの問題もなく37枚撮って終了・・・
帰国後、現像するためにフィルムをリールに巻いておりました・・・違和感を感じました・・・これ、ずいぶん短くないか?
現像が上がったあと、クリップに止めて乾燥・・・う~む、明らかに短いぞ。(汗)

慌ててフィルムのパトローネをチェックしてみると、24の文字が・・・
うひゃ~、36枚撮りだと思って買ったのに、実は24枚撮りだったのだ、道理でちょっと安かったわけだ。^^;;;
ちなみに36枚撮りの方は、在庫で所有しているものを使いましたが、ドイツ旅行用にもう一本追加したんであります。

と言うわけで、この写真が24枚撮りのフィルムに写っていた最後のカットなんであります。
本当は2枚目なおじさんだったんですが、25枚目にしてしまいごめんなさい・・・^^;

それにしてもTri-X 400、粒状は粗いですが階調は広いですね。
列車内のシャドウから窓外のハイライトまで、まった~りと描写してくれましたよ、デジタルだとこうはいかん♪

Near Heidelberg, Germany
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Kodak Professional Tri-X400 (EI 400)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 9 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この窓外を見つめる25枚目の男をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-07-01 05:00 | Germany Trip 2016 | Comments(10)
Commented by cobag2 at 2016-07-01 09:28
いかにもデジタルではこうはいきませんね!
26枚目の男、タイトルにKOされました^^
Try-Xの粒状感、Acrosの線密さ、楽しいですね、愉快ですね、面白いですね〜^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-01 10:12
cobag2さん、こんにちは。^^
久しぶりにトライXを使ってみましたが、このマットな粒状感とややハイコンな階調感、独特の味わいがありますね。^^
Rollei 35のTessarには極めて相性が良いフィルムなんであります~♪
Commented by voyagers-x at 2016-07-01 10:54
おはようございます!!
フィルムの写真はやっぱり素敵ですね
おおらかな気持で見る事が出来ますね
デジタルだと、撮影の後一生懸命自分好みの写真にコントロールするけど
フィルムだったら素直にそのままを受け入れるんですが ^^;
うーん、フィルムに戻るのは.......大変な気がするな ^^;
Commented by getteng at 2016-07-01 13:04
noblivionさん
Rollei35を使いこなすのは貴兄とcobag2さんのお二人だけですね(●^.^●)
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-01 15:06
voyagers-xさん、こんにちは。^^
階調感はフィルムの方がずっと自然なんですよ、スキャンしていてつくづくそう思いますね。^^
問題は・・・いつまでフィルムが供給されるかってところでしょうね、すでにコダックも冨士も時間の問題かも。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-01 15:08
gettengさん、こんにちは。^^
いやいや、私の友人の間では、Rollei35は人気機種ですよ♪
Film & Gassolineさんや皐月の樹さんも愛用されております、あの凝縮感にあふれたコンパクトさには惹かれます。^^
Commented by film-gasoline at 2016-07-01 22:55
おお~、待ってました~!(^^)!
ドイツのお写真ついに登場ですね!
旅の疲れも取れないうちに自家現像とは、師匠けっこうタフですね~^^;
24枚撮り、自家現像の手間を考えると、なんだか損した気分になりますよね^^;
Tri-X 400を詰めたRollei35はこういうシーンでも大活躍ですね♪
Commented by 皐月の樹 at 2016-07-02 22:26 x
おお~、お待ちしておりました~!
リアル、世界の車窓から♪
25枚目・・・なるほど~、そういう事でしたか^^;
屋内撮影では、Tri-X400が活きますね~!X線検査の影響もなかったようで、何よりですv^^
それにしても、24枚撮りフィルムがまだ出回っていることに驚きました^^; あまり見かけないような気がしますね^^;
実は、私、Rollei35では39枚撮り出来ることを発見致しましたv^^
LXやMXでは38枚しか撮れなかったのですが、小型のサンゴくんだと39枚行けました♪
現像を終えたネガを見た時・・・行けるかも~♪と思ったんでございますv^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-03 08:31
フィルガソさん、こんにちは。^^
いや~、タフと言うより、「早く何が写っているか見てみたい・・・」と言う好奇心が強かったんですよ。^^;
パンフォーカスで撮りたいRollei 35にはハイスピードフィルムが似合いますよね~♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-03 08:34
皐月の樹さん、こんにちは。^^
X線のかぶりってみたことがないので、影響があるのかないのかよくわからないだけなのかも・・・B&Wだしね。^^;
Rollei 35で39枚撮りますか・・・豪快だなあ、私はまだ38枚どまり、今度、39枚に挑戦してみましょうかねえ♪
<< 2016年7月2日 37枚目の光蜥蜴 2016年6月30日 エスハチ... >>