人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2016年7月2日 37枚目の光蜥蜴

2016年7月2日 37枚目の光蜥蜴_b0175964_22192972.jpg

今回のドイツ旅行で最後に撮影した、ミュンヘン中央駅近くの石畳です。
午後遅い日差しが差し込む石畳に群れる光蜥蜴さんたち、実に良い塩梅の「光と影」なんでありました♪
フィルムの最後のコマって、消化のためにしょーもないものを撮ってしまうことが多いんです・・・信楽焼の狸とか。^^;
でも、ドイツにはあのお狸さまはおらず、助かりました♪

昨日は1本目のフィルムの25枚目でしたが、本日は2本目のフィルムの37枚目です。
同じTri-X 400ですが、現像条件が若干違います。
二本目ともなると横着になり、現像液を冷やすのが面倒だったので、1:1で希釈したときの温度、25度で現像してしまいました。
「20度で9分なら、25度ならおそらく7分ぐらいかな、えいっ」・・・ドンピシャでしたねえ♪
ちなみに、心配された手荷物検査時のX線による影響は感じませんでした。^^v

München, Germany
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Kodak Professional Tri-X400 (EI 400)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 7 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この37枚目の光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by getteng at 2016-07-02 07:50
noblivionさん
石畳まで素晴らしい写材にしてしまいましたね(●^.^●)
Commented by voyagers-x at 2016-07-02 14:12
こんにちは ! !
素敵なヒカリトカゲですね
凸凹なレンガも素敵なモノクロの被写体になってくれますね
現像はご自分でやられるのですね
暑くなると暗室にこもるのも大変そう ^^;

Commented at 2016-07-02 14:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noblivion at 2016-07-02 16:18
gettengさん、こんにちは。^^
石畳って、日本にあるのは偽物臭いものばかりなんですよね。
さすがドイツには本物がたくさんある・・・つい、撮ってしまいました♪
Commented by noblivion at 2016-07-02 16:20
voyagers-xさん、こんにちは。^^
色のない白黒フィルムにとって、こういうご機嫌なヒカリトカゲは最高のごちそうですね♪
フィルムの現像は、いったんタンクに巻き込んでしまえば明るいところでも可能です・・・私はキッチンで現像してますよ。
Commented by noblivion at 2016-07-02 16:23
鍵コメ2016-07-02 14:34さん、こんにちは。^^
スキャナで取り込む際は、2400dpiに設定しております・・・中判もその設定でスキャンするので、3000万画素ぐらいになります。^^;
ブログ用にはそれをずっと小さく縮小しますね・・・ファイルサイズは100Kb前後です♪
Commented by 皐月の樹 at 2016-07-02 22:33 x
おお~♪ 素敵な石畳ですね~!
そして落ちるヒカリトカゲも、重みを感じます!
こういう何気ないシーンも、撮りたくなりますよね~♪
ミュンヘンでございましたか~!
であれば、ヴァイスヴルスト逝かれましたでしょうか?!
BMWの本拠地。バイエルン・ミュンヘンの本拠地。
見どころ多すぎて困りますよね^^;
Commented by film-gasoline at 2016-07-02 23:18
ミュンヘン中央駅近くの石畳・・・
そう聞いた途端に急に欧風のヒカリトカゲに見えちゃうから不思議~^^;
しかし、見事な構図取りですね~。
なかなかこうは撮れないんですよね~^^;
そうそう、X線による影響がなくてよかったですね(^^)v
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-03 08:36
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そーそー、ミュンヘンと言えばヴァイスヴルスト、ホテルの朝食にていただきました、他のとはまるで違う味でした♪
ミュンヘンは二日しかいませんでしたが、正直言って、あと一日欲しかったなあ、って感じです。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-03 08:37
フィルガソさん、こんにちは。^^
にょほほほ、人間の先入観って結構大きいんですよね~、これを日本で撮ったと言うと違う風に見えるかも。^^;
この写真の上の影は通行人です・・・身体が向こうに行った瞬間にシャッターを押しました♪
by noblivion | 2016-07-02 05:00 | Germany Trip 2016 | Comments(10)