Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2016年7月5日 近代建築を楽しむ市民たち
b0175964_15522829.jpg

西洋近代建築が写っておりますが、これはドイツで撮った写真ではありません。^^;
これは名古屋の真ん中にある鶴舞公園でのスナップですね。

この建築物は「奏楽堂」と呼ばれるルネサンス風の円形舞台で、初代は明治43年(1910)に建てられました。
昭和9年に室戸台風で大被害を受けて取り壊され、昭和12年から平成7年まではデザインの異なる奏楽堂が建てられていましたが、平成9年に築造当時の姿に復元され現在は3代目です。

細部には、屋根飾りのハープ、階段てすりの白鳥などアールヌーボーの手法が施されています。
ト音記号と音符がデザインされた手すりには「君が代」の楽譜が配されていますが、復元のときには議論を呼んだんだとか。

国歌を記すことがそんなに問題なんでしょうか・・・世界的に見れば、ごく普通のことだと思うのですけどね。
健全な愛国者が右翼呼ばわりされる昨今の風潮、なんとかならんもんかと思います。

b0175964_15524686.jpg

こちらも同じく鈴木禎次氏の設計で明治42年(1909)に建てられた噴水塔です。
背景に見えるのは昭和5年(1930)に建てられた名古屋市公会堂・・・こちらの設計にも鈴木禎次はかかわっておられたようです。
この公会堂、名古屋人にはコンサート会場として認知されております。
私も大学浪人していたころ、ここでBill Evans Trioを聴きに行った覚えがあります♪

愛知県名古屋市昭和区鶴舞 鶴舞公園にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この近代建築を楽しむ市民たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-07-05 05:05 | Old Buildings | Comments(8)
Commented by getteng at 2016-07-05 05:53
noblivionさん
デブ森がリオ五輪の選手結団式で選手は声を出してちゃんと国家を歌えと演説したそうですが、これは正しい!
でも、その前に五輪ワイロ疑惑を晴らしてから言ってもらいたいですね<<0(>_<)0>>
大きな国は第二国歌をもっているところが多いですが、我が国にもほしいですね。
Commented by voyagers-x at 2016-07-05 10:02
おはようございます!!
写真が好きな者としては、普通の公園にこの様なちょっとした近代建築物があるだけで
素敵な公園に感じますね
あー、素敵な造形ですね
こういうのを見つけると嬉しくなります
Commented by film-gasoline at 2016-07-05 23:04
お~、こちらは以前にも拝見したことがありましたね~♪
なのに、またドイツのお写真かと勘違いしてしまいました^^;
「君が代」問題、当たり前に国歌斉唱で育った年代ですので、いつからそんな事になったんだ・・・
と、いつも思っております。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-06 10:07
gettengさん、こんにちは。^^
どこかでちゃんと自分たちの国を愛する気持ちを教えないと、この国はまずいことになると思います。
五輪ワイロ疑惑・・・レベルが低すぎて恥ずかしいですよね、毅然とした態度を見せるべきです。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-06 10:08
voyagers-xさん、こんにちは。^^
この公園は歴史が古いので、こういう素敵なモニュメントがあって大好きです。^^
さまざまな歴史を潜り抜けてきたものって、独特の存在感がありますもんね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-06 10:10
フィルガソさん、こんにちは。^^
日本では石造りの建築物は少いですが、ドイツには嫌と言うほどたくさんありましたねえ。^^;
自分が生まれた国、育った仲間、家族に対する愛情や敬愛する気持ち、ごくごく普通の感情だと思うんですけどねえ。^^;
Commented by 皐月の樹 at 2016-07-06 21:44 x
はい~♪ ここは見覚えがございますね~v^^
なんと~、Bill Evance Trioの演奏がここでされたのですか~!ううう~、生で羨ましいです~!
日の丸掲揚をして、君が代を斉唱する・・・ごく普通の行いだと思うのですが。
国民の責任と義務であると・・・。
したくなかったら他の国へどうぞ♪
と、お伝えしたいところなのですが^^;
愚息の通う小学校は、ちゃんと日の丸を掲揚して、君が代を斉唱してくれるのでありがたいです。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-08 12:51
皐月の樹さん、こんにちは。^^
自分が住む国を大切に思う心、ごくごく自然なものだと思うのですが、戦後教育はそこをしくじりましたね。
日の丸を掲揚し、君が代を斉唱する小学校、いいですねえ、安心ですねえ♪
<< 2016年7月6日 中世から変... 2016年7月4日 悲劇の予感 >>