人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2016年7月6日 中世から変わらぬ光蜥蜴

2016年7月6日 中世から変わらぬ光蜥蜴_b0175964_11194446.jpg

ドイツの真ん中あたりに位置するローテンブルク・・・
ここはドイツの人気街道、南北に走るロマンティック街道と東西に走る古城街道が交わる地点にある街です。
中世の市壁に取り囲まれた街並みは、完璧に中世都市の面影を残していことで有名です。
これもそんな古びた家と石畳です。
ここに住み着いた光蜥蜴さんたち、中世の昔から変わらずにここにいるんだろうなあ、と思いました。

Rothenburg ob der Tauber, Germany
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Kodak Professional Tri-X400 (EI 400)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 7 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この中世から変わらぬ光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by jikomannte at 2016-07-06 06:30
建物の外壁や石畳の、微妙な陰影が良いですね。
Commented by getteng at 2016-07-06 06:55
noblivionさん
中世の建物、街並み、街道が残っている光景って最高ですよ(=^.^=)
Commented by voyagers-x at 2016-07-06 09:03
おはようございます!!
街中にそのままの形で中世都市の形跡が残ってるというのは素敵ですね
街そのものがまるで移籍状態ですよね
あー、モノクロで撮影すると素敵なStone
味わいありますね
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-06 10:12
純さん、こんにちは。^^
新しいものには絶対に出せない味わいですよね。
長い年月をかけて彫琢された凸凹、素敵でした♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-06 10:14
gettengさん、こんにちは。^^
石造りの建築だから、中世が残るんでしょうね♪
日本はほとんどが木造なので、風化してしまいます・・・^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-06 10:15
voyagers-xさん、こんにちは。^^
ゆるやかに時間をかけて変化してきた街並み、と言う感じがしました。^^
日本は時間の変化が急すぎた感じがします。^^;
Commented by 皐月の樹 at 2016-07-06 21:49 x
中世から変わらぬ建物、素敵ですよね~♪
こういうのを、しっかりと残して頂きたいですよね。
日本の場合は、耐震・・・という厄介な問題がございますので、古い建物を残すハードルは高いですが、出来る限り残して頂きたいものです。
この起伏の激しい壁も、石積みのアーチも、アールヌーボーな雰囲気の看板飾りも、どれも画になるんですよね~!
光と影にも気品を感じるのでございます~^^;
Commented by film-gasoline at 2016-07-06 23:45
う〜む、これこそ日本では拝めない風景ですね!
土壁のテクスチャーに痺れました^^;
暗部までしっかりと写し出され、とても気持ちよいお写真です♪
Commented by kirin_1117 at 2016-07-07 21:33
ロマンチックですね。
こんな場所をカメラ片手にぶらぶらするのが夢です。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-08 12:52
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そうですね、日本は世界有数の地震国ゆえ、昔のものが残りにくい風土ですね。^^
その点、欧州は古いものが残りやすく、被写体が豊富でうらやましいんであります♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-08 12:53
フィルガソさん、こんにちは。^^
日本でいえば、室町時代から続く街並み、って感じなんでしょうかね。
地震がない国は、古いものが残る・・・写真を撮っていてうらやましかったですよ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-08 12:55
きりんさん、こんにちは。^^
ロマンティック街道って名前からして素敵ですよね・・・あ、ローマへ続く道って意味らしいですが。^^;
この街道沿いの街は、写真を趣味にしている人には、何日いても飽き亡い街かも♪
by noblivion | 2016-07-06 05:00 | Germany Trip 2016 | Comments(12)