Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2016年7月19日 三基の高圧線鉄塔にぐざるブランキーニョ君
b0175964_21325113.jpg

三基の高圧線鉄塔が見える農道に佇む私の愛車、ブランキーニョ君。
なにやらこの鉄塔たちとお話し中のようです。

「ブランキーニョ君、東海地方の梅雨も、やっとあけたようだなも。」
「うん、これでわしもようやっと洗車してもらえるわ、わしのオーナーの黒顔羊、梅雨が明けんと洗車せん、と言っとったんだわ。」
「でも梅雨明けしたら、今度は猛暑が来るがね。あの黒顔羊よぉ、どえらげにゃあ暑さには弱いに。」
「うん、確かに・・・快適気温の帯域がせっみゃあでなあ、あのおっさん・・・また洗ってもらえんかも。」
「白いクルマは水垢がたまるで、汚れが目立ってかなわんなあ」
「買うときはよぉ、マメに洗車するでなも、って言っとりゃあしたけど、胆嚢摘出やらドイツ旅行やらで、全然洗ってもらえーせんでかんわ。」
「ま、秋まで待つしかねぇあかも・・・^^;」
「ひどいやつんとこに来てまったなあ・・・めそめそ。」

なんとも可哀想なブランキーニョ君なんでありました♪
ちなみに「ぐざる」と言うのは、名古屋弁・・あれ、岐阜弁かな、「不満を言う」と言う意味なんであります。^^
「文句ばかり言っている」と言うのは、「ぐざりっからかす」と言います、あはは。^^;

愛知県みよし市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この三基の高圧線鉄塔と語らうブランキーニョ君をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-07-19 05:00 | Seasonal Images | Comments(8)
Commented by getteng at 2016-07-19 06:28
noblivionさん
名古屋弁も面白いですが、古い山口弁も面白いですよ。
山口弁では文句を言うのを「ねんごう」が多いといいます。
愚生の「げってん」も大分・中津弁でほぼ同意ですね(=^.^=)
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-19 07:30
gettengさん、こんにちは。^^
なるほど、「ねんごう」が多い・・・ですか、なにやら由緒のありそうな言葉ですね。^^
そしてgettengの意味も初めて理解することができました、解説、ありがとうございます~♪
Commented by voyagers-x at 2016-07-19 12:03
おはようございます ! !
車白い色でしたね
僕のは紺系統の車なので......すでに最近すごく熱くて
ドアを開けるとき触ると火傷しそうに感じます ^^;
本当にボンネットの上で目玉焼きが作れるかも笑
Leicaのバッテリー充電できない不具合発生で憂鬱な週明けを迎えています ^^;

Commented by 皐月の樹 at 2016-07-19 21:41 x
だははは~^^;
黒顔羊さん・・・ひどい言われようでございますね~^^;
いや~、私も、耳が痛いです^^;
桜が終わるまで・・・。梅雨が明けるまで・・・。台風が過ぎるまで・・・。雪が融けるまで・・・^^;
と言って、一年中殆ど洗車しなかったのでございます^^;
それでも、こうやってローライフレックス2.8Cでカッチョいいポートレートを撮ってもらって、ブランキーニョくんは幸せ者なのでございます♪
心なしか、鼻高々に見えますv^^
(鼻がどこかは聞かないでくださいね^^;)
Commented by film-gasoline at 2016-07-19 23:04
だははは~、そうなんですよね、洗おうと思うと雨が降ったりで、ズルズルと先延ばし・・・
で、洗ったら洗ったで、今度は私が洗車したから雨が降ったとい言われる・・・^^;
「ぐざる」これは知らなかったです。^^;


Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-20 15:07
voyagers-xさん、こんにちは。^^
濃い色のクルマは、夏はなかなかに大変ですよねえ、私も黒にしようかと思ったんですが、夏のことを考え白にしました。^^;
ありゃりゃ、おライカ様、不調ですか・・・辛いですねえ、暑くなるとキカイモノも誤動作が増えますよねえ。^^;;;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-20 15:09
皐月の樹さん、こんにちは。^^
あはは、洗ってやりたいんですけどねえ、つい他にやることがあると・・・優先順位が後回しになっちまいます。^^
実際、デミオって鼻が高いんですよ・・・最近の鼓動デザインの特徴なんでしょうかねえ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-20 15:10
フィルガソさん、こんにちは。^^
なはは、それ、私もよく言われます・・・「洗車したから雨が降る」。^^;
名古屋弁も奥が深いんですよね、でも「ぐざる」が使える名古屋人は相当上級者ですけどね♪
<< 2016年7月20日 菩提樹の... 2016年7月18日 光蜥蜴た... >>