Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2016年7月20日 菩提樹の中の十字架
b0175964_21481371.jpg

今回のドイツ旅行でよく見かけた街路樹は、この菩提樹でした。
シューベルトの歌曲、リンデンバウムとはこの菩提樹のことらしく、まことにドイツっぽい雰囲気の樹なんであります。
これはその菩提樹の樹の下に置かれた十字架です。
うん?
菩提樹の下で瞑想して悟りを開いたのはお釈迦さまだと思ってましたが・・・
ドイツでは菩提樹の下には、キリスト様がいるんですねえ♪

Duisburg, Germany
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Kodak Professional Tri-X400 (EI 400)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 9 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この自転車が通る駅構内をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-07-20 05:00 | Germany Trip 2016 | Comments(9)
Commented by getteng at 2016-07-20 07:50
noblivionさん
ドイツはプロテスタントのほうが多いのかな?
キリスト像は当たり前のように見られますか?
そういえば、宗教改革のルタ-(ル-テル)はドイツ人でしたか?
Commented by getteng at 2016-07-20 08:00
noblivionさん
追記です。
Martin Lutherはドイツ人神学教授ですね。
「人の姿となられた神の言葉としてのイエス・キリストにのみ従う」という有名な言葉があります。
当初、ル-テル教会って何派だと思っていたのですが、Luther派のことなんですね。
対極にあるのはイエズス会だったのですが、今はそんなことはないでしょうね。
Commented by voyagers-x at 2016-07-20 09:38
おはようございます ! !
菩提樹、やっぱりシューベルトを思い出しますね
うーん、信仰心が強いのですね
大切にされているのですね、信仰というものを
日本ではなかなか見かけないですね

Commented by 皐月の樹 at 2016-07-20 14:50 x
確かに菩提樹と言うと、私などは直ぐにお釈迦さまを思い浮かべますが、クリスチャン圏ではイエス・キリストなのですかね~。
どちらの神様にも共通点があるとも考えられますね♪
因みに街角にあるこういう十字架は、やっぱり魔除けなのでしょうかね?
悪魔を寄りつけないため?ですかね^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-20 15:13
gettengさん、こんにちは。^^
ドイツは、北部がプロテスタントが主流、南部はカトリックが主流のようです
ルター派は、権力に胡坐をかいたバチカンに背を向け、聖書のみを信仰するストイックな人々ですね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-20 15:17
voyagers-xさん、こんにちは。^^
ドイツの南部に行くと、マリア様の像が多いです・・・カトリックだからでしょうね。
北部はこういうキリストの磔刑像が多い気がします・・・プロテスタントはストイックですよねえ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-20 15:19
皐月の樹さん、こんにちは。^^
ドイツって、ラテンのカトリックな国々に比べると、こういう街角のキリスト像ってあまり多くない気がします。^^
むしろ、ゲルマン神話の神さまがまだどことなく残っているような雰囲気もあるんですよね~、キリストもその一柱かな。^^;
Commented by film-gasoline at 2016-07-20 22:51
菩提樹、私もお釈迦様を連想していましました。
なので、なんとも不思議な光景です^^;
私の場合、難しいことは苦手なので視覚的にズバッと「絵になるお写真」という感想で勘弁してください^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-21 08:30
フィルガソさん、こんにちは。^^
菩提樹と言えば、やはりお釈迦さまって感じですよね。
でも、蓮の花が咲く神社もあるわけなので、あまりこだわらなくても良いのかもしれません。^^;
<< 2016年7月21日 人待ち顔... 2016年7月19日 三基の高... >>