Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2016年7月22日 線路脇から見たケルン中央駅
b0175964_2135287.jpg

デジタル写真ブログで、「ライン川を渡る恋する南京錠」をアップしましたが、その時フィルムでケルン中央駅を撮っておりました。
線路脇から右を見るとホーエンツォレルン橋なんですが、左側にはこんな感じで駅の風景が見えました。
こういう大屋根の下に設けられた鉄道駅って、欧州ではよく見かけます。
旅情をそそること、この上もないんであります♪

Köln, Germany
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Kodak Professional Tri-X400 (EI 400)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 9 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この線路脇から見たケルン中央駅をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-07-22 05:00 | Germany Trip 2016 | Comments(10)
Commented by getteng at 2016-07-22 06:47
noblivionさん
我が国はSRC造のビルの中を通さないと気が済まないような建築になっていますね。
「こうあらねばならぬ」とやや画一的なところがあまり個性もなく面白くないです。
Commented by voyagers-x at 2016-07-22 09:44
おはようございます ! !
こんな駅の風景も味気ない日本の駅とは違いって旅情を感じさせてくれますね
ドイツの車両というと先進的な高性能な者りょを想像します ^^;


Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-22 09:49
gettengさん、こんにちは。^^
国によって駅舎の構造って、ずいぶん違うんですよね。^^
日本の駅舎は・・・木造の頃は素敵だったのに、今は面白くなくなりましたねえ。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-22 09:51
voyagers-xさん、こんにちは。^^
欧州の鉄道駅って、改札がないせいか、解放感があって楽しいですyね。^^
ドイツの車両は、ICEみたいな高性能なものも素敵ですが、普通の車両も味わいがあって素敵ですよ。
Commented by cobag2 at 2016-07-22 11:41
ケルン!といえば私の場合 Koln Concertです^^
Keith Jarrett のアルバムは何枚か持ってますがケルンが一番ですね。
我が国の駅舎は新幹線がメインになってから全国どこの駅でも同じ型、
同じ配色、決められたフォントとサイズ、とマニュアル通りで
全く個性と言うものが消えてしまいましたね、ヤレヤレ
こういうお写真を見るととても旅に出掛けたくなります、そんな時は
JR 25年分のポスターを集めた込山富秀氏の「青春18きっぷポスター紀行」を眺めてます(笑)。
Commented by film-gasoline at 2016-07-22 22:30
ケルン中央駅の佇まい、ステキですね~♪
こういうシーンにはモノクロフィルムがよく似合います^^
列車意外では時代が分かりませんね。^^;

↓ 久しぶりの「人待ち顔シリーズ」ですね^^;
う~ん、これは退屈そうですね^^;
樹木の並びも絵になってますね~♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-23 08:33
cobag2さん、こんにちは。^^
お~、ケルン・コンサート♪私も大好きですよ、キースはソロがベスト、"Meldody at night with you"も愛聴盤です。
日本の鉄道も、民営化される前は味わいがあってよかったんですがねえ・・・JRになってから写欲が落ちました。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-23 08:41
フィルガソさん、こんにちは。^^
欧州のターミナル駅って、旅情が漂っていて大好きです、旅に出るぞ~、って気分になります。^^
人待ち顔シリーズ、やはりベンチや自転車が一番適性が高い感じですね♪
Commented by 皐月の樹 at 2016-07-23 23:02 x
おお~、ケルン中央駅ですか~!
やはり大きいですね~。実に存在感のある佇まいです。
私、学生時代にかつて日本に留学に来ていた友人を訪ねて、デュッセルドルフを訪れたことがあるのですが、その際にケルン駅を利用したのですが、とにかく電車のチケットを買って、電車に乗り込むまでの時間がなくて、駆け足で過ぎ去りました。
殆ど記憶がないのです^^; ただただ、デカいな~と感じたような覚えがございます。もう15年以上前ですが^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-24 08:49
皐月の樹さん、こんにちは。^^
デュッセルドルフ中央駅に比べると、ケルン中央駅は歴史を感じさせる造作が楽しいですね♪
しかもプラットフォームからあの大聖堂が見られる・・・世界的に見ても魅力的な駅だと思います。^^
<< 2016年7月23日 人気者の銅像 2016年7月21日 人待ち顔... >>