Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2016年7月30日 結婚式写真を撮る人々
b0175964_19485693.jpg

デュッセルドルフの市庁舎の前で、なにやら賑やかな一団に遭遇しました。
市内観光に連れてきてくれたドイツ在住の友人、アムゼルさんによると、結婚式なんだそうです。
どうやら記念写真を撮ろうとしている様子です・・・でも、フォトグラファーらしき人がみあたりません・・・

b0175964_19491163.jpg

おお、この人がフォトグラファーだったのだ♪
上の写真では、ベビーカーを邪魔にならないところに片付けているところだったのですね♪
この日結婚式を挙げたカップルさん、どうぞお幸せに。^^

Düsseldorf, Germany
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Kodak Professional Tri-X400 (EI 400)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 9 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この結婚式写真を撮る人々をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-07-30 05:00 | Germany Trip 2016 | Comments(8)
Commented by getteng at 2016-07-30 07:41
noblivionさん
我が国のように室内で段の上に並び固い表情で撮られるとは違いますね。
屋外でばらばらの方がリラックスできるというものです。
我が国は何事も「こうあらねばならぬ」がどこまでもついてくるような・・・。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-30 08:22
gettengさん、こんにちは。^^
あはは、民族性でしょうかね、日本人の記念写真は生真面目に写りすぎます。^^;
欧米の結婚式は、結構カジュアルだったりしますもんね♪
Commented by voyagers-x at 2016-07-30 11:53

おはようございます!!
写真と全然関係ないことなのですが.......
フィルムを現像してネガを作った後、デジタル化してブログなどに掲載するのに
どういう方法をとってるのですか?
ご自身でスキャナーでスキャンされてるのですか?
スキャンするときは、デジタルプリントするかもしれないことを考えて大きいサイズで
スキャンされるのでしょうか
それともインデックス程度の確認が出来る小さいサイズでスキャンされるのですか
ネットを調べるとネガのスキャンサービスやってくれるところがありますね
でも現像もスキャンもおーだーしたら、フィルムで撮る意味がなくなりますね^_^;


Commented by 皐月の樹 at 2016-07-30 18:11 x
おおお~、市庁舎前で結婚式の記念撮影とは!
市民に愛される市庁舎だと言うことですね~♪
確かに、こんな素敵な建物であれば、絵になりますね♪
名古屋市市政庁舎は、確か以前訪れたさいにウェディングドレスのカップルが撮影されてらっしゃいましたよね~♪
我が町、長岡市の市庁舎は、2014年に新庁舎に移転となりました。
でも…新旧共に結婚式の記念撮影には使われておりませんね^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-30 21:21
voyagers-xさん、こんにちは。
自家現像後は、自分でフラットベッドスキャナでスキャンし、Adobe Lightroomでポストプロセスしておりますよ。^^
フィルムの階調を100%拾おうとすると、自分でスキャンする方がずっといいです。
業者に頼むと自動でスキャニングしますから、おそらくハイライトは拾いきれないと思います。
ほんとはあと2階調ぐらいは出てくるんですけどねえ。^^
一番のお勧めは、直現像+自家スキャンです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-30 21:23
皐月の樹さん、こんにちは。^^
ドイツのカップルは結婚届を出すために市庁舎に出かけ、その後、こういう記念写真を撮るらしいです。^^
名古屋市市政資料館、あそこは絵になりますねえ、ときどき結婚式やってますが、一生の思い出になるだろうなあ、うん♪
Commented by film-gasoline at 2016-07-30 23:02
この建物、素晴らしく重厚な佇まいですね!
デュッセルドルフの市庁舎ですか、その前で結婚式の記念撮影。
たしかにこの佇まいなら背景に使いたくなりますね^^;
結婚届の後に記念撮影ですか、きっと良い思いでになりますね(^^)v
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-31 08:45
フィルガソさん、こんにちは。^^
ドイツの古い街の市庁舎って、権威とお金の象徴なんでしょうね、どこも立派な建物が建ってました♪
日本のお役所は・・・う~ん、単なるコンクリートの箱が多いんですよねえ。^^;
<< 2016年7月31日 たおやか... 2016年7月29日 窓辺でお... >>