Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2016年7月31日 たおやかな皐月の光蜥蜴
b0175964_2025259.jpg

今日で7月もおしまい、明日からは8月です。
8月は一年で一番強烈な日差しが降り注ぐ季節、光蜥蜴も一段とコントラストが強くなり、凶暴になりますね。
さて、このお写真はGW明けの日差しの下で撮ったものです。
この頃は・・・まだ日差しもそれほど強くなく、光蜥蜴のコントラストもやわらか、たおやかだったんでありました♪

名古屋市中区 広小路通りにて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
このたおやかな皐月の光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-07-31 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)
Commented by getteng at 2016-07-31 07:38
noblivionさん
クウェ-トでは54度超を記録、60度のところも出てきそうだと・・・。
その内、日本列島も40度台が普通になってしまうのかも?
これでは砂漠化し、次は水資源の奪い合い戦争が起こるかもわかりませんね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-07-31 08:49
gettengさん、こんにちは。^^
クウェートで54度、ものすごい気温ですよねえ・・・60度になったらタンパク質が変質しますよね、死にますよね。^^;
日本も徐々に亜熱帯になりつつありますね・・・今年はどうなるんでしょう、いまのところなんとか耐えられますが。^^
Commented by film-gasoline at 2016-07-31 22:52
たおやかな・・・
恥ずかしいことに、この意味が分かりませんでした^^;
「形がほっそりとして動きがしなやかなさま」なんですね。
で、納得なのでありました。
仰るとおり、今ならもっと凶暴な光蜥蜴になりますね^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-01 07:40
フィルガソさん、こんにちは。^^
いや~、私も本当の意味を知って使っているかどうか、怪しいときがあります。^^;
日本語を教えているのに、困ったものです・・・^^;
Commented by 皐月の樹 at 2016-08-01 20:14 x
五月の頃のヒカリトカゲは、ホント柔らかく感じますよね~!
今の時期のヒカリトカゲは、トーンを二値化したようなハイコンなのでございます^^;
眩しい路面は、直視できないほどに明るく、影は濃縮されてどこまでも濃厚で^^;
太陽高度は、恐らく5月と今でさほど差がないのに、この印象の違いは絶大でございますね^^;
爽やかで軽やかな五月のヒカリトカゲが、ただただ懐かしいのでございます^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-01 22:33
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そーですそーです、今の光蜥蜴は強烈で、二階調しかない感じですねえ。^^;
そっか・・・6月を中心とするなら、5月も7月も太陽高度はおなじですよね・・・なんだろう、この違い。^^;
<< 2016年8月1日 まったりと... 2016年7月30日 結婚式写... >>