Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2016年8月1日 まったりと発狂するバイエルンな雲
b0175964_22525511.jpg

ローテンブルクからネルトリンゲンまで、ヨーロッパバスでロマンティック街道を南下中に撮影した空です。
うむ~、こういう雲はきっとバイエルンな雲なんだろうなあ、って思いました。
バイエルンでも一番シュヴァーベンに近い辺りなので、典型的なバイエリッシュな雲じゃないのかもしれませんけどね。^^;

最初は普通の白黒でポストプロセスしたんですが、なんか記憶と違う・・・
なので、Adobe Lightroomのスプリットトーニングで、ハイライトにブルー、シャドウにブラウンを入れてみました。
うん、こんな感じです♪
ひさびさの「発狂系」のポストプロセスですが、なかなか楽しいのでまたやるかも。^^;

Near Nördlingen, Germany
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Kodak Professional Tri-X400 (EI 400)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 7 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
このまったりと発狂するバイエルンな雲をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-08-01 05:00 | Germany Trip 2016 | Comments(7)
Commented by voyagers-x at 2016-08-01 10:07
おはようございます!!
遠くの空を眺めながら遠い日本を思いながら眺めそうです
うーん、旅ってそんなところがいいですね
少し距離をおいて考えてると冷静に考えることが出来そうですね
写真て、目の前の光景をそのままとっても楽しくないですね
自分が感じた雰囲気を再現して楽しみたいですね

Commented by getteng at 2016-08-01 15:31
noblivionさん
思えば、最近、旅らしい旅をしたことがないですね。
最後に新幹線に乗ったのも法事で鹿児島に行ったときでした。
しかも、下車駅があの九電川内原発のある薩摩川内駅です。
女房の里は原発から30km圏内にあるのです。
Commented by 皐月の樹 at 2016-08-01 20:20 x
おお~♪ 夏のバイエルンな雲~!
恐らく、これがバイエルンな雲なのでしょうね~。
私も、何年か前の7月にレーゲンスブルグからミュンヘンまで列車で移動した際に、車窓からこの様な空を見ました。
田園風景に、油彩画で力強く描いたような雲が浮かんでおりました。
上空は強風が吹いているのか、雲は激しく変化して行っておりました。
時折、その雲の下でにわか雨が降っているようなシーンも見かけました。
発狂系の激しさが、バイエルンの激しい気性を表しているような・・・^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-01 22:35
voyagers-xさん、こんにちは。^^
あはは~、長い旅に出ているとそんなことを思うかもしれませんね、そんな長い旅に出てみたいです♪
単なる記録ではなくて、撮影者の心の奥に残る記憶を再現する・・・それがやってみたいんであります。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-01 22:38
gettengさん、こんにちは。^^
私も、ドイツには旅行に行きましたが、国内ではほぼ愛知県と岐阜県の一部にしか足を延ばさなくなりました。^^;
おお、九州新幹線で薩摩川内へ・・・なるほど、奥様のご実家があるんですね、まさかの時には剣呑な場所ですよねえ。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-01 22:39
皐月の樹さん、こんにちは。^^
おお~、そういえば、レーゲンスブルクにしばらくいらっしゃいましたよねえ、じゃあバイエルンの雲は見てますよね。^^
そうなんですよ、怪しい渦の巻き方と言うか、気性の激しさを思わせる雲なんですよね。^^;
Commented by film-gasoline at 2016-08-02 23:39
う~む、これは素敵な雲ですね!
バイエルンな雲とは、こんな感じなんですね^^
じつにアートしてますね~♪
発狂系のポストプロセスも心なしか欧風なイメージです^^;
<< 2016年8月2日 夏休みな親子牛 2016年7月31日 たおやか... >>