Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2016年8月8日 写真展を楽しんだ人々
b0175964_12513583.jpg

先月下旬、名古屋のアーケード商店街円頓寺の七夕祭りを見に行ってきました。
その時のメインの目的は、私の所属する写真同好会「全日本味噌煮込写真家協会」の仲間の写真展をみることでした。
その際に撮った全味協のお仲間+αの記念写真を撮っておりましたのでここにアップいたします♪

アーケード商店街ですから、かなり暗くてEI25のRollei RPX 25だときついかなと思いました。
でも意外や意外、そんなに条件は悪くありませんでした・・・確かF2.8で1/125ぐらいだったような気がします。^^
現像を上げてみたらちょうど良い濃度のネガが上がっており、安心しました♪

名古屋市西区那古野にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Rollei RPX 25 (EI 25)
Naniwa ND76 (Diluted in 1:1, 8 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この写真展を楽しんだ人々ご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-08-08 05:00 | Portraits | Comments(12)
Commented by getteng at 2016-08-08 06:09
noblivionさん
左右のどちらかが貴兄だということですか?
だとしたら、U.S.NAVYかな?
Commented by voyagers-x at 2016-08-08 08:56
おはようございます ! !
中判のフィルムのモノクロ
素敵な解像感と快調ですね
臨場感もバッチリですね
このような写りを見るとデジタルがつまらなく感じます ^^;
Commented by cana at 2016-08-08 10:07 x
カッコいい写真です〜!
なかなか背景と人全体を入れて写す割合が難しいのですが、
さすが、パーフェクトですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-08 13:24
gettengさん、こんにちは。^^
いやいや、私は撮影者ですから写っておりません。
U.S.NAVYな方は、真ん中の女性フォトグラファーのご主人で、全味協会員じゃないんであります♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-08 13:25
voyagers-xさん、こんにちは。^^
このフィルムは、人物を撮るには最適なフィルムみたいですね♪
デジタルでは、こんな柔らかくて素敵な階調は出せないかもしれません。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-08 13:26
canaちゃん、こんにちは。^^
円頓寺商店街は奥行きがあるので、こういう被写界深度の浅いレンズを使うとステキに写りますね♪
ま、感度が低すぎて絞ろうと思っても絞れない、ってのもありましたけどね。^^;
Commented by poem at 2016-08-08 19:44 x
ええ雰囲気!
こんな風に撮りたいのであります。
初めて聞くフィルムです。^^;
Commented by 皐月の樹 at 2016-08-08 21:56 x
毎度のことながら、中判銀塩のポートレートは存在感が際立ちますね~♪
このフィルムの描写も活きておりますね~!
白いTシャツや光を浴びる肌の質感も、抜群ですね~♪
女性の髪の毛1本1本がしっかりと描かれている様子からも、このフィルムの解像感が分かりますね~!
左上のくまもんの表情が、絶妙でございますね~v^^
Commented by film-gasoline at 2016-08-08 22:59
お~、背景はアーケードの七夕風景ですね!
仙台みたいな雰囲気ですが、仙台の七夕では人が多すぎてこのようなポートレートは無理ですね^^;
やっぱり中判のポトレは余裕があって違いますね。
とても自然でまるで空気まで写し撮られたようです(^^)v
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-09 19:59
ポエムさん、こんにちは。^^
二眼レフってホント、人物写真には向いたカメラですよね、お辞儀しながら撮るので、警戒心が少ないかも。^^
子のフィルムね、とても粒子が細かくて、人物写真には最適ですね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-09 20:00
皐月の樹さん、こんにちは。^^
中判はやはり35㎜判に比べると、圧倒的に高密度ですねえ、デジタルよりフィルムの方が良くわかります。^^
そうそう、白いTシャツなどの質感がデジタルとはまるでちがいます・・・唖然とする階調ですよね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-09 20:02
フィルガソさん、こんにちは。^^
そーですそーです、この円頓寺商店街でも七夕をやっております・・・仙台ほど有名じゃないですけどね。^^;
このフィルム、中判だといっそうきめが細かくて素敵なトーンを出してくれますねえ、今度35㎜でも使ってみようっと♪
<< 2016年8月9日 自転車の通... 2016年8月7日 時刻表をチ... >>