Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2016年8月12日 さすべえの季節
b0175964_14143087.jpg

大阪のおばちゃんに限りなく愛されていると言われる「さすべえ」・・・
自転車に傘を固定するためのツールですね。
これが改定された道交法でOKなのかNGなのか、よくわからないところがありますが、名古屋でも結構見かけるようになりました。
やはり強烈な太陽の光を遮るためには、日傘を使うのがベストなんでしょうねえ。
日差しのまぶしい盛夏ならではの風景かもしれません♪

名古屋市千種区 日泰寺参道にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Ilford Delta 100 (EI 100)
Naniwa ND76 (Diluted in 1:1, 8.5 min. at 26 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
こさすべえの季節をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-08-12 05:00 | Still Life | Comments(12)
Commented by getteng at 2016-08-12 07:08
noblivionさん
これって乗り手にはいいかもわかりませんが、
周りを歩いている人たちには危ないことがあり、
お互い要注意です。
Commented by kirin_1117 at 2016-08-12 08:50
ほとんど見た事なかったです!
↑たしかに、歩行者が危険ですね。それもあってこちらでは普及しないのかも…。
Commented by voyagers-x at 2016-08-12 11:28
おはようございます!!
便利なグッズですね
でもどうしても自転車に乗りたいのですね
風の強いときにこれを使うと危ないですよね
自転車が好きなんですね

明日からお盆休みですね
何か予定されていますか?
素敵な時間をお過ごしくださいね

Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-12 13:51
gettengさん、こんにちは。^^
そうですね、人混みの中をこれで走られたらちょっと物騒です。
場所によっては禁止されてもしょうがないですね。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-12 13:52
きりんさん、こんにちは。^^
さすべえ付きの自転車、私も首都圏では見たことがありません。
東西で文化や価値観って、ずいぶん違いますからねえ。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-12 13:54
voyagers-xさん、こんにちは。^^
あはは~、やはり歩くより楽で速いですから・・・自転車使いたくなるんでしょうね。^^
新しい道交法ではNGだったような気がしますが、これ、交番からすぐ近くでした。^^;
Commented by H.O at 2016-08-13 15:06 x
黒顔羊先生こんにちは。
この自転車に傘を付けれるアタッチメントいいですね^^
よく一般的に欧米人は日光浴が好きと言われますけど、北米でもアジア系(特に中華系)は日光に当たるのを拒みますね。そんなら西海岸とか住まなきゃいいのに・・・って思いますけど^^;ま~西海岸に限らず日差しはキツイですけどw
・・で、その中華系のおばちゃん達は、大きなバイザーを深々被って(バイザー部分が緑や青のプラスチック)そのツバ部分越しに前方を見てクルマを運転しています。^^ 人じよっては片手でノートなどを日よけにしながら運転^^;だから運転が余計にあぶないあぶない^^; 中には、肘の部分まできている日よけの手袋も着用^^;
・・・で一番残念なのは、そのバイザー姿で超高級車を転がしていることですw いや、笑えません。貧乏人の僻みですw
Commented by film-gasoline at 2016-08-13 23:01
おおお~、これは以前にも登場したことがあった「さすべえ」・・・^^;
これでけ浮遊感があると、立派なポートレートですね^^
カメヤマローソクのベンチの前でおすましした姿、とても昭和で可愛いです(^^)v
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-14 09:49
H.Oさん、こんにちは。^^
そうですねえ、コーカソイドは日光浴が大好きなのに、モンゴリアンは逆かもしれません。^^;
中華系の人々の行動って、どこの国に行っても変らないんですねえ、それに比べると日本人は現地順応が早いかも♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-14 09:51
フィルガソさん、こんにちは。^^
80mmでもF2.8になると、俄然浮遊感がでてきますね、F3.5と半段しか違わないのに、大きな差です♪
カメヤマローソクにご注目いただきありがとうございます、そー、ここがとっても昭和なポイントなんですねえ。^^v
Commented by 皐月の樹 at 2016-08-14 12:18 x
おお〜、さすべえなるアイテムがあるんですね〜!知りませんでした^^;
大阪のおばちゃんに愛される…よく分かるような気がします^^;
強風時は、空飛ぶ自転車になったり?^^;
雨の時よりも、日傘として活躍しそうですね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-16 09:35
皐月の樹さん、こんにちは。^^
このさすべえ、作っているのは愛知県の企業なんですが、売れているのは圧倒的に関西だそうです♪
わはは~、強風時にはえらいことになるでしょうねえ、こがなくても走ったりして。^^;
<< 2016年8月13日 独逸的プ... 2016年8月11日 ミュンヘ... >>