Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2016年8月14日 真夏のアルト
b0175964_8375283.jpg

この季節、名古屋のセントラルパークではよく野外コンサートをやっておりますね。
たまたま先日、通りかかった時に、アルトサックスの音が聞こえてきました・・・コンサート前の練習中のようでした。

サックスって、白黒フィルム写真にはサイコーの被写体の一つです。
メタリックな光沢感、デジタルには出せないんですよね・・・なので「おさしん、撮らせてもらえますか~」とお願いしました。

「顔を撮られるとまずいですが、楽器だけならOKですよ~」と言ってくださったので、早速撮らせてもらいました。
ラッカーの剥げ具合からして、Selmer Mark VIかと思いきや・・・Super Action 80 Series IIでした。
「私も昔、AltoはSelmer Mark VIを吹いてましたよ・・・」と言うところから楽器談議に話が咲きました♪

私が持っていたSelmer Mark VI、鳴らし難い楽器でしたねえ、とか、フュージョンをやってた時に使っていたYAMAHA YAS62Sは、音が明るくデュコフのマウスピースと相性抜群でしたねえ、とか。^^;

今ではホラしか吹かなくなった私ですが、たまにはまたサックスを吹いてみたい、と思う一瞬なんでありました♪

名古屋市東区東桜にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Rollei RPX 25 (EI 25)
Naniwa ND76 (Diluted in 1:1, 8 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この真夏のアルトサックスをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-08-14 05:00 | Snap Shooting | Comments(6)
Commented by getteng at 2016-08-14 07:05
noblivionさん
貴兄は音楽家でもあったのですか!
愚生、聴くのは好きですが、楽器は全く使えません。
それよりも、音楽のベ-スを学んでいないのが致命的欠陥です。
だから、中世の時代にネウマなる四線譜だったことも、
エリザベト音楽大学の前で写真を撮っていて判ったようなしだいで・・・。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-14 09:57
gettengさん、こんにちは。^^
かつては演奏活動が大好きだったんですが、管楽器は毎日練習しないと劣化が激しいんですよね。^^;
その点、写真は良いですよねえ、しばらくブランクがあっても撮影機材の進化のおかげで楽しく撮影を楽しめますもん(^^♪
Commented by 皐月の樹 at 2016-08-14 14:41 x
仰る通り、こういうシーンはモノクロフィルムの独断場ですね〜♪ 使い込まれた楽器の輝き、質感、実に味わい深いのでございます。
6×6であれば、更にご機嫌で御座いますね〜!
私も、もう乗れませんが、若い頃にまたがっていたバイクを見ると、嬉しくなり、少し血が騒ぐのでございます^^;
Commented by film-gasoline at 2016-08-14 22:08
う~む、この顔無し構図カッチョイイですね~♪
自ずと楽器がクローズアップされて、その質感に昇天してしまいました^^;
音楽の話、とくに楽器の話って始めてお会いした人でもすぐに盛り上がりますよね!(^^)!
私はこのお盆休みはオープンGチューニングしたギターでLed Zeppelinの曲を弾いてましたよ^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-16 09:40
皐月の樹さん、こんにちは。^^
金属光沢の描写、いまだにデジタルより白黒フィルムのほうが素敵だと思います~♪
趣味の世界、一度は卒業したつもりでも、なかなか離れられません・・・でも体力がなくなると続けられないものはNGですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-16 09:42
フィルガソさん、こんにちは。^^
あはは、モデルさんのご意向に従って撮影させてもらいましたが、逆に良い雰囲気で構図で来ました。^^v
サックスはプレイヤー人口が少ない特殊社会なので、結構知らない人同士でも盛り上がれますねえ♪
<< 2016年8月15日 ネルトリ... 2016年8月13日 独逸的プ... >>