Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2016年8月16日 印象的な雲を従えた化学工場
b0175964_949117.jpg

まいどおなじみ、岡崎のユニチカです。
すでにデジタルではご紹介済みですが、梅雨あけ前の印象的な雲が出ている空を撮ってみました。
こういう雲のトーン、デジタルよりも白黒フィルムの方が味わい深いですねえ♪

これ、隣のアピタの屋上駐車場から撮ってるんですが、金網フェンスがあって意外に撮りにくいです。
でも、Rolleiflex 2.8CのXenotar 80mm/F2.8は小っちゃいですから、なんとかその隙間に突っ込めるんですよね。
レンズ径の大きな一眼レフにはできない芸当なんでありました♪

愛知県岡崎市日名北町4番地1 ユニチカ岡崎工場にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Ilford Delta 100 (EI 100)
Naniwa ND76 (Diluted in 1:1, 8.5 min. at 26 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この印象的な雲を従えた化学工場をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-08-16 05:00 | Lights & Shadows | Comments(14)
Commented by getteng at 2016-08-16 05:49
noblivionさん
この工場は夜景も素晴らしいでしょうね。
Commented by jikomannte at 2016-08-16 06:12
複雑な陰影を見せる雲と繊細な工場配管、程よくバランスが取れて良い感じですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-16 09:58
gettengさん、こんにちは。^^
この工場、何度も撮っているんですが、夜は撮ったことがないんですよ。
今度、夜の写真を撮りに行ってみるかなあ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-16 10:02
純さん、こんにちは。^^
ここの工場は一番お手軽な撮影場所なんですが、見栄えがいいんですよね♪
こういう雲が多い日も絵になるし、どピーカンの青空を背景にしても素敵です。^^
Commented by voyagers-x at 2016-08-16 11:39
おはようございます!!
あー、いいアングルですよね
工場!って感じです
モノクロで風景を撮るとき、空は大切な要素ですね
雲をモノクロで撮影するといい感じになりますね
特に少し雲の多い日がいいですね
Commented by gaku0107boo at 2016-08-16 17:45
こんにちわ!
おっしゃる通りですね。
粒子のひとつひとつが像を作り上げているというトーンの感じがデジタルでは再現が難しいでしょうね。
私もモノクロ銀塩から離れて久しいですが、こういう画を見てしまうと、なんというか大切なものを置き忘れてきたような気持ちになります。
・・・Nobuさんが羨ましい~。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-16 20:55
voyagers-xさん、こんにちは。^^
はい~、「これは工場である」と言うお約束通りの安定感でしたねえ♪
実はこういう写真は、空を楽しむために撮っているところがあります・・・工場はそのオカズですねえ。^^v
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-16 20:57
岳の父ちゃん、こんにちは。^^
デジタルは綺麗なんですが、ハイライトがいきなり飛んじゃうんですよね・・・あれが辛いです。
もちろんアンダー気味に撮って、あとでシャドウを起こすという手もありますが、HDRっぽく不自然になるんですわ。^^;
Commented by film-gasoline at 2016-08-16 22:25
うぉおぉ~! これは凄い!

この面妖な雲はXenotar 80mm/F2.8+LR効果でしょうか?^^;
岡崎のユニチカがより一層メカメカしくみえますね~!(^^)!

↓ そうです昨日は終戦記念日でしたね~。
世界中にこのようなウォー・メモリアルが在るんでしょうね。
同じ過ちを繰り返さないよう、決して忘れてはいけませんね。


Commented by 皐月の樹 at 2016-08-16 22:44 x
うおおお~!
この空にあって、この配管うにょうにょ工場!!!
これを撮らずして何を撮る?!という、抜群のシーンでございますね~♪
もうこれだけでご飯三杯行けちゃいます・・・ってなんのこっちゃ^^;
なるほど~、これはフェンス越しでしたか!
仰る通り、レンズの小さな二眼レフならではですね~!
テイクレンズを網の穴に突っ込んでやれば、え?そんなのあったの?・・・というシーンの出来上がり♪
ですねv^^
Commented by auf1028 at 2016-08-17 00:10
見事なトーンですねぇ.これ,ノーフィルターなのですか?
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-18 10:38
フィルガソさん、こんにちは。^^
この雲、Lrにて盛ってはありますが、基本的にはこんな印象の面妖な雲でした。^^
岡崎のユニチカ、午後に隣のアピタの屋上に上ると、こういうごきげんな風景が見られるので大好きです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-18 10:40
皐月の樹さん、こんにちは。^^
やはりケミカルプラント、工場写真の中でも最高の造形美を誇ってますよね~、自動車工場は地味すぎて絵になりません。^^;
金網フェンスに突っ込めるサイズのレンズ、二眼レフか35㎜ならレンジファインダー機でしょうねえ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-18 10:43
auf1028さん、こんにちは。^^
はい、ノーフィルターです・・・スキャンした後に、Adobe Lightroomにてポストプロセスしてますけどね。^^;
Ilford Delta 100は階調感が最高ですから、煮るなり焼くなり、どんな風にも仕上げられます。^^v
<< 2016年8月17日 Lone... 2016年8月15日 ネルトリ... >>