Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2016年8月18日 疑惑の18-75
b0175964_20271868.jpg

名古屋の有名ランドマーク、オアシス21「水の宇宙船」の階段には不思議な数字が記されています。
ここにある18と75・・・
いったいどういう意味なんでしょうか。

えっとぉ~、クルマを運転できるのは18歳から75歳まで・・・いんや、うちの義母は80超えても運転してたよなあ。^^;
う~ん、アメリカ人の最適気温かな・・・あ、華氏18度~75度、摂氏だと-8度から24度ですね。
私の生徒のアメリカ人たち、「日本の冬なんかアメリカの秋だじょ、夏は死ぬけどねえ」なんて言ってますわ。^^;

いや、実はこれ、めちゃくちゃ恣意的な数字らしいです。^^;
「水の宇宙船」なので、時の中を飛ぶイメージをあのような数字で表した、とのことらしいです。
階段の端に書いてあるのが段数で、それ以外が宇宙から降り注いで散り散りになった謎の数字なんだそうです。
2年ほど前にデジタルで撮ってましたが、今度はフィルムで撮ってみました。^^;

名古屋市東区東桜 オアシス21にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この疑惑の18-75をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-08-18 05:00 | Snap Shooting | Comments(8)
Commented by getteng at 2016-08-18 08:31
noblivionさん
考えていたら夜も眠れませんね。
必ずや、どこかに解説書はあるはずなんですがね?
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-18 10:50
gettengさん、こんにちは。^^
なかなかシュールな数字たちでしょ?
今は何でもネットで検索できるようになったので、とっても便利です♪
Commented by voyagers-x at 2016-08-18 11:16
おはようございます!!
見当もつかないことを何か一生懸命に考えて理論的に判断するのが
一番頭を使って疲れます
原因がわからないのが一番困る、それに似ていますね^_^;

Commented by noblivion at 2016-08-18 20:02
voyagers-xさん、こんにちは。^^
ううむ、実に分析的な視点・・・さすがお医者様ですねえ、自然科学者ならではの視線を感じます。
私のような文科系アタマだと、妄想だけが激しくなるんであります。^^;
Commented by film-gasoline at 2016-08-18 22:39
だははは~、タイトル最高です(^^)v
何の数字だろう?って思わせる遊び心が楽しいですね!(^^)!
陰謀論者やオカルト好きなら足したり引いたりして何とか「666」に導くのではないでしょうか? ^^;

↓ 素敵なワンシーンですね~♪
しかし、考え方次第でそれもコミカルなシーンにも見えてきますね^^;
そっか、奥さんの目を盗んで食べたい物を食べてるのか~
分かる分かる(^^)v
Commented by 皐月の樹 at 2016-08-18 23:31 x
オアシス21のこの数字、記憶にございます~。
なるほど、時の中を飛ぶイメージの数値化ですか~^^;
ん~、難しいですね~^^;
時間が数字ということなのでしょうかね^^;
18-75・・・なんだかAPS-C用の標準ズームレンズの焦点距離のようですね^^;
ちょっと中途半端ですが、魅力的な焦点距離域♪
・・・って、そういう事ではないですね^^;
最近では、時間が飛ぶように過ぎて行きます^^;
2016年も、もう9月が間近に迫って来ておりますね。
1、2、3・・・7、8と、確かに数字が飛び去って行ったような感じですね^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-19 11:31
フィルガソさん、こんにちは。^^
あはは~、しまったなあ、もっと数字を撮って、666にしたら夏にふさわしい怪談写真にできたのに。^^;
奥さんの目を盗んで食べたいものを食べる・・・妻帯者なら誰でもわかる願望なのだ~♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-19 11:33
皐月の樹さん、こんにちは。^^
この数字、目につくところにあるんですよね、「ん~、何かな~」と、つい撮らされてしまいます。^^;
そうですねえ、時の経つのは本当に早いです・・・皐月の樹さんの韓国出張もあとわずかで終わるのかな?
<< 2016年8月19日 直線のコ... 2016年8月17日 Lone... >>