Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2016年8月28日 真夏の紋付き袴
b0175964_21305192.jpg

真夏なのに紋付き袴で歩く方々・・・8月初旬の桑名市でのスナップですね。
この日は、「日本で一番やかましいお祭り」と言われる石取祭りの本楽の日だったんであります。
すでにデジタル写真ブログではご紹介済みですね。
伝統のあるお祭りなので、いまだに伝統ある服装を着用するということなんでしょうか。
当日は非常に暑い日でしたが、紋付き袴の人々は以外にも涼し気に歩いていらっしゃいました(^^♪

三重県桑名市にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この真夏の紋付き袴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-08-28 05:00 | Snap Shooting | Comments(16)
Commented by norinoripoem at 2016-08-28 07:20
祭り関係者の方でしょうね。
それにしてもバックも良し、決まってますね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-28 07:48
ポエムさん、こんにちは。^^
各町内にこんな紋付き袴の方がいらっしゃいました。
この背景のおもちゃ屋さんを撮りたくてカメラを構えていたら、紋付き袴の人たちがフレームイン・・・ラッキーでした♪
Commented by getteng at 2016-08-28 08:23
noblivionさん
女優は夏でも汗をかいてはいけないといわれておりますが、
特に日本人は和服を着た時はそういう気になるのかもわかりませんね。
そういう人は夜は蚊帳をつって寝ているかもわかりませんよ。
火事にならない距離にブタの蚊取り線香を置いて・・・。
Commented by gaku0107boo at 2016-08-28 08:25
おはようございます!
一瞬昭和初期の写真かと思いましたよ。^^

オモチャ プラモデル、この歳になっても中に吸い込まれていきそうです。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-28 08:55
gettengさん、こんにちは。^^
なあるほど・・・要は心の問題なんでしょうかね、和服は確かに気分をシャキッとさせるところがありそうです。^^
昔の日本、それほど蒸し暑くなかったような気がするんですが・・・CO2の量が変わったのかもなあ。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-28 08:56
岳の父ちゃん、こんにちは。^^
わははは、歩いている人はまさしく昭和初期の雰囲気でしたねえ。^^
このお店、我々の年代にはかなりそそるものがありました。^^v
Commented by kirin_1117 at 2016-08-28 13:14
背景のお店!良い味だしていますね。
主役を食うほどの名わき役♪
写真全体を、より魅力的にしてくれていますね*^^*
Commented by denden5603 at 2016-08-28 16:25
こんにちは。ご無沙汰しております。
真夏に黒紋付、袴はさぞかし暑いと思いますが、我孫子市布佐にある竹内神社の例大祭(今年は9/17-19)で見かけます。
神社の氏子の皆さんがそのような装束をまとい、まるで「横溝正史」の世界です・・・。
Commented by jikomannte at 2016-08-28 19:10
紋付袴のお二人の背景には、オモチャ、プラモデルのお店、全てが昭和の世界ですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-28 20:36
キリンさん、こんにちは。^^
あはは、実は背景のおもちゃ屋さんが主役だったんですよ。
でも、向こうから紋付き袴の二人がこちらに向かっているのが見えたので、主役を切り替えました♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-28 20:38
でんでんさん、こんにちは。^^
昔ながらのお祭り、いまだに紋付き袴のところって多いですよね、たいてい帽子をかぶるのも面白いです。^^
横溝正史の世界・・・言いえて妙ですね、日本の昔ながらのほのぐらい因習の世界です♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-28 20:39
純さん、こんにちは。^^
そーそー、これぞ正統派の昭和なんであります♪
いまだにこういう世界を写真に撮れるとは、思ってませんでした。^^;
Commented by cobag2 at 2016-08-28 22:16
いや〜、これは!
昭和の写真史に出て来そうなスナップですね^^
Tessarの切れ味ここにあり! です。
私ならこんなお祭りは1日中シャッターを押していそうでとても近づけません(笑)。

Commented by film-gasoline at 2016-08-28 22:22
うっほ~、これは暑かったでしょうね!
冷えぴたとか貼っておかないと、失神しそうですね^^;
それにしても、背景のお店、風情があっていいですね♪
見事にマッチしております(^^)v

↓ もの凄い迫力!
モノクロなので、初期のゴジラ映画みたいな恐ろしさがあります^^;
確かに超微粒子フィルム、滑らかでデジタルみたいですね^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-29 10:04
cobag2 さん、こんにちは。^^
あはは~、21世紀に撮った、と言っても信用されないようなカットです。^^;
Rollei 35は、こういうお祭りをスナップするにはとってもふさわしいカメラでしたねえ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-29 10:06
フィルガソさん、こんにちは。^^
はい、道を歩いていても失神しそうに暑かったです、紋付き袴の人は大変だったろうな、って思いました。^^
Rollei RPX 25、とっても面白いフィルムでしたね、粒子が細かくてコントラストもあり、デジタルっぽかったです♪
<< 2016年8月29日 真夏の太... 2016年8月27日 恐竜の棲... >>