人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2016年8月29日 真夏の太陽が雲に覆われた瞬間

2016年8月29日 真夏の太陽が雲に覆われた瞬間_b0175964_2140444.jpg

8月下旬の名古屋・栄町交差点の風景です。
遠く名古屋駅方面には大きな夏雲・・・今年は8月下旬になっても毎日暑くてかないません。

こういう雲が浮かんでいるお天気、EI100で撮影するときの標準露出は、Sunny 16のルールに基づけばF16で1/100です。
で・・・この写真はF22の1/15で撮ってみました・・・走っている自動車を流したかったからですね。

F22なら標準露出は1/50だろう・・・まあ確かに。
でも、この時は雲が多くてときどきお日様が雲に隠れたりしてました。

そのタイミングなら1/15でもさほどひどい露出オーバーにはならないので、交差点横でひたすら翳るのを待っていた、と言うわけでした。^^;
もっとも、ラチの広いアクロスなら、どピーカンで1/15でも大丈夫だったとは思いますけどね。^^;

名古屋市中区栄町にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この真夏の太陽が雲に覆われた瞬間をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by getteng at 2016-08-29 07:52
noblivionさん
こういうクラカメは知識不足で愚生には使えませんね(:(;゙゚''ω゚''):
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-29 10:07
gettengさん、こんにちは。^^
クラカメは、基本的なことさえ押さえておけば、何でも使えると思います。
基本的に、絞り、シャッター速度、フォーカシング、フィルム給装だけですからねえ♪
Commented by voyagers-x at 2016-08-29 10:59
おはようございます ! !
露出、大体のパターンを理解してると
マニュアル操作のカメラも操作感はコンデジと同じくらい気軽になりますね
デジタルだと......僕はゴミ写りに神経質になるせいか
あまり絞り込んで撮影したくないです ^^;
F22なんて、絶対にゴミが盛大に映り込みそうです
間違ってもその絞り値で空は撮影しません
精神的に良くないです ^^;

Commented by 皐月の樹 at 2016-08-29 13:33 x
こちらでも…大変ご無沙汰しておりました〜^^;
またよろしくお願いします〜m(_ _)m
なるほど、お日様が雲に隠れたタイミングを狙われましたか〜。フィルターを使われたのかな?と思ってしまいました^^;
でも、仰る通り、ネオパンだったら許容してくれそうですね!
実は先日、ADOX CMS20をEI10で撮り終えて、ネオパンに切り替えて…感度変更を忘れて撮ってしまいました^^; 約3段分高めだったのですが…大丈夫だったか心配です。現像はこれからなんです〜^^; さすがに粒状感が増してしまうかな〜と^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-29 15:18
voyagers-xさん、こんにちは。^^
日中戸外の露出は、あんまり大きく変わりませんよね、昔のフィルムのパッケージに書いてあった露出で無問題です。^^
確かに絞り込むにしたがってゴミは写りやすくなるし、小絞りボケで描写が甘くなりますよねえ。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-29 15:49
皐月の樹さん、こんにちは。^^
フィルター、Rollei 35用は特殊なんですよ・・・影がないので、陽が陰ったのがおわかりになると思います~♪
わははは、アクロスをEI20で撮っちゃいましたか・・・どオーバーですが、ラチの広いネオパンならOKかも♪
Commented by denden5603 at 2016-08-29 18:10
こんばんは。
なるほど、明暗差がほとんどないので日が翳っていたのですね。
写真って曇り空のほうが撮りやすいです。
デジタルならWBを変えれますし・・・。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-29 18:44
でんでんさん、こんにちは。^^
向こう側の入道雲にはお日様のひかりがしっかり当たってますが、路面には影がないんですよね。^^
世の中には、陰鬱な曇りの日ばかりを狙って写真を撮るフォトグラファーもいるみたいですね♪
Commented by 844-41 at 2016-08-29 22:30
あら~、なんと言う奇遇!
黒顔羊さんも街中被写体ぶれ写真だなんて^^
Filmだとすぐにその場で確認できない分、
現像して上がって車で、いや、来るまでのお愉しみがいっぱいです☆
Commented by auf1028 at 2016-08-30 00:09
流れた像がフォーカルプレーン・シャッターとはやはり
違いますね~.
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-30 09:44
シンさん、こんにちは。^^
そーなんですよ、私もシンさんとこのエントリ見て、お~、かぶった~って、思いました♪
そーそー、現像があがって水洗しながら、どのぐらいぶれたかな、ってルーペで見ちゃいましたよ。^^v
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-30 09:45
auf1028さん、こんにちは。^^
なるほど~、レンズシャッターですもんね、Rollei 35は。
どこが違うかよくわからないんですが、私もフォーカルプレーン機のブレとは、違うように思います♪
by noblivion | 2016-08-29 05:00 | Seasonal Images | Comments(12)