Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2016年9月10日 祭りを愛する街にて
b0175964_7122693.jpg

「その手は桑名の焼きハマグリ」で有名な三重県の桑名市、実はお祭りで燃える街でもあります。
先月、日本で一番やかましいお祭り」と言われる石取祭りに行ってきましたが、旧市街はお祭り一色に染まってましたね♪
一年間、この石取祭を楽しみにしていた・・・みなさん、そんな表情でした。
商店街のショーウィンドーにはこんな祭車のミニチュアがディスプレイされておりました。
きっと、これを見ながら次の石取祭りのことを思い浮かべているんでしょうねえ♪

三重県桑名市にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この祭りを愛する街のショーウィンドーをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-09-10 05:00 | Snap Shooting | Comments(6)
Commented by getteng at 2016-09-10 07:12
noblivionさん
桑名ではいまでもハマグリの生産は順調にあるのでしょうか?
ほとんどが洋食かと思いますが・・・。
Commented by voyagers-x at 2016-09-10 10:05

おはようございます ! !

日本で一番やかましいお祭りと言われる石取祭り

ははは、いったいどんなお祭りなのでしょうね
子供の運動会の練習が始まりました
例年、六年生の子供を持つ親は全員赤色のTシャツで統一するのが伝統になっています
この間、赤いTシャツを購入しました
最後の親子で行う競技、今年は何になるのかな
最後くらいお荷物にならないようにしなくては ^^;

Commented by 皐月の樹 at 2016-09-10 13:14 x
祭りを愛する街、素敵ですね~♪
お祭りは、何もかも忘れて騒げるイベントですよね~!
DNAレベルから沸き立つ何かを感じますね^^;
やはり、時に理性を解き放ってはしゃぐことも大事だな~と感じるのでございます。
はっちゃけ過ぎはマズイですけどね^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-11 11:30
gettengさん、こんにちは。^^
桑名のハマグリ、昔に比べれば減少しているようですが、相変わらず国内では大生産地のようです。
でも、昨今は養殖にも取り組み始めたようですよ。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-11 11:32
voyagers-xさん、こんにちは。^^
桑名の石取祭り、楽しいお祭りでしたよ、賑やかではありますが、そのうるささが心地よいという不思議なお祭りです♪
おお、お嬢ちゃんの運動会の練習ですか・・・赤いTシャツ・・・カープファンが多いとか?^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-11 11:33
皐月の樹さん、こんにちは。^^
日本人のみならず、世界中で地域のお祭りって愛されてますよね~♪
やはり伝統のあるお祭りは世代を超えて人気があり、若い人たちに受け継がれていくんでしょうねえ。^^
<< 2016年9月11日 ケミカル... 2016年9月9日 人待ち顔な... >>