人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2016年9月19日 ”EIS"を売る食料品屋さん

2016年9月19日 ”EIS\"を売る食料品屋さん_b0175964_1932920.jpg

中世都市ネルトリンゲンの二日目は、朝から強い日差しがまぶしい夏日になりました。
それゆえ、”EIS"の看板の出ているお店には、人々が群がっておりました。

ここもそんな一つ・・・直射日光の当たらない日陰なので、待っている人も楽そうでしたねえ♪
もちろん写真を撮る方も楽でしたけどね。^^

Nördlingen, Germany
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Kodak Professional Tri-X400 (EI 400)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 7 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
このアイスクリームを売る食料品屋さんをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by getteng at 2016-09-19 07:30
noblivionさん
まさか「かき氷」はないでしょうね(;^ω^)
17日夜半から今朝までで、中国新聞社から90回の大雨注意避難準備勧告のメールが入りました。
これまで、こういうことはなかったですね。
Commented by sternenlied at 2016-09-19 17:07
↑残念ながらドイツにかき氷はありませんT_T
ああ、宇治金時やミルク金時が食べたい。。
ドイツで発売されればヒットするでしょうに。何でないのでしょうね。

ドイツ人はアイスが好きです。
冬でも陽が照ってる時にアイス持って歩いてる人見かける時がありますよ。
アイスの中で一番好きなのはハーゲンダッツなのですが、こちらでは高いです。
ポルトガルでハーゲンダッツの店に入ったら、アイス1玉が5ユーロしてたのでびっくりしました。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-19 20:55
gettengさん、こんにちは。^^
夏のドイツ、アイスクリームが大人気でしたねえ♪
難準備勧告のメールが90通ですか・・・担当者は相当に過敏になっているのかもしれませんね。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-19 20:57
星の歌さん、こんにちは。^^
そう言えばドイツではかき氷、見なかったです・・・スタバにもフラペチーノってないんでしょうかねえ。^^;
日本でも、アイスクリームが一番売れるのは冬の北海道だそうです・・・暖房した中で食べるとうまいんだとか(^^♪
Commented by 皐月の樹 at 2016-09-19 21:20 x
真夏のアイスクリーム、美味いですよね~♪
私も、ドイツで数度頂きました。いずれのお店も、2~3種類のアイスを盛りつけてくれました。
日本でいうところの、ソフトクリームは無かったです。もっと探せばあるのですかね?^^;
日陰が懐かしいですね~!
そして、Tri-X!店内から左上の空の雲までしっかりですね~!
やっぱりネガは強い!
今日は、こちらはまた更に気温が下がりまして、日向が恋しくなってきました^^;
Commented by film-gasoline at 2016-09-19 22:40
オサレな佇まいのお店ですね~♪
なるほど、この人たちはアイスクリームがお目当てなんですね^^
お店の中までしっかり見せるこのシャドーの粘り、気持ちいいですね~(^^)v
Commented by sternenlied at 2016-09-19 23:21
皐月の樹さんへ、ドイツに行かれたことがあるのですね。
ドイツにも、多くはありませんが、ソフトクーリームを
おいてる店もあります。この間バルト海の島で食べた
ソフトクリームは日本でお気に入りだった店の懐かしの
ソフトクリームの味に似ていて感激しましたよ。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-20 07:16
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そうそう、ドイツのアイスクリームって、玉を2~3個乗っけてくれますよね、あれがうれしい(^^♪
Tri-Xはめちゃくちゃに階調が広いです・・・左側奥の日の当たったところも飛びませんからねえ。^^v
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-20 07:18
フィルガソさん、こんにちは。^^
マルクト広場にある食料品屋さんですから、歴史と伝統の塊みたいなお店でしたね~♪
Tri-X、粒状は粗いですが、階調は抜群ですねえ、昔から愛されてきたフィルムだけのことはあります。^^v
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-20 07:20
星の歌さん、こんにちは。^^
そうそう、皐月の樹さんはお仕事の出張でドイツには何回か、行かれているはず・・・レーゲンスブルクだったかな。^^
へぇ、ソフトクリーム、ドイツにもあるんですか・・・イタリア風のEISばかりかと思ってました。
Commented by 皐月の樹 at 2016-09-21 21:18 x
sternenliedさん、ご教示ありがとうございます!
ドイツ在住でらっしゃいますかね?
↑Noblivionさんがお答えくださってますが、3年ほど前に仕事で2度ほどレーゲンスブルグに訪れておりました。
なるほど、ソフトクリームもあるのですね~!
今度、行く機会があれば探してみようと思います。
ありがとうございますm(_ _)m
★Noblivionさん
井戸端会議、失礼いたしました~^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-22 14:37
皐月の樹さん、まいど。^^
いやいや、井戸端会議、どんどん盛り上がってくださいな。
Commented by sternenlied at 2016-09-22 16:18
皐月の樹さん、わざわざレスをありがとうございます。
昨日夫がレーゲンスブルクに出張していました^^
皐月の樹さんも黒顔羊さんも、いつかドイツでソフトアイス(と呼ばれてます)を
見かけるようなことがあれば、ぜひ日本のと食べ比べしてみてください♪
by noblivion | 2016-09-19 05:00 | Germany Trip 2016 | Comments(13)