Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2016年9月21日 微妙な距離感の横断歩道
b0175964_2051574.jpg

横断歩道で信号待ちの人々です。
これを撮ったのは先月下旬、まだ体温に近い気温だったころです。

人に近づくとその体温で暑苦しいんでしょうかね。
みんな結構な距離を空けて立っておりました。

これ、冬になるとどうなるんでしょう・・・
真冬にも同じ場所で定点観測してみようかなあ♪

名古屋市中区にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この微妙な距離感の横断歩道をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-09-21 05:00 | Seasonal Images | Comments(16)
Commented by jikomannte at 2016-09-21 06:37
信号待ちの人々の微妙な距離感、視点が面白いですね、流石。
Commented by getteng at 2016-09-21 06:53
noblivionさん
台風一過、ずいぶん寒くなりました。
着るものも替えなければいけないようです。
朝からクシャミ連発です。
Commented by voyagers-x at 2016-09-21 09:38
おはようございます ! !
信号待ちの人々をよく盗撮しています ^^;
確かに真夏の暑い時期の人混みは大変です
真夏のディズニーの行列での順番待ちは暑さの我慢大会みたいなものです
人がぎっしり、人の熱気で大変です
Commented by auf1028 at 2016-09-21 10:28
面白いですね.電車の中で赤の他人との距離がどのくら
いあれば気にならないか,という調査で1mだったか2
mだったか忘れましたが国によって(もちろん人にもよ
るでしょうが)違うという話を思い出しました.

この写真での距離はやはり高い気温のせいで大きくなっ
てるんでしょうねぇ.冬にも撮ってみてください.


Commented by gaku0107boo at 2016-09-21 20:33
こんばんわ!
人の無意識?での行動、これは面白いですね!
たしかに暑いときならあまり他人に近づきたくないというのも分かります。
ぜひ冬、いえ秋も見せてくださいませ。
Commented by 皐月の樹 at 2016-09-21 21:25 x
だははは~^^;
見事な等間隔!当配列!
いや~、これを見ただけで、日本の交差点・・・と言う気がしました^^;
それにしても、皆さん見事な並びでらっしゃいますね~♪
前列、後列で、見事に間に入られてます。
あ、自転車の方が少し前気味ですかね?^^;
冬に見たらどうなるのでしょうかね~?
この配列のまま、距離感だけが縮まる・・・とかですかね?^^;
Commented by golden_giraffe at 2016-09-21 21:41
この距離感、絶妙と言うべきか、微妙と言うべきか。
流石の着眼点ですね。
皆さん、無意識でこの距離をとっているのでしょうかね。
お見事な一枚です!
Commented by film-gasoline at 2016-09-21 22:34
なはははは~、ほんとだ~これは面白い現象ですね^^
なんでしょうこの微妙な距離感・・^^;
この光景を逃さず切り取る、さすがですね~(^^)v
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-22 14:53
純さん、こんにちは。^^
ときどき写真の神様が、こういうシーンに出逢わせてくれます。^^
感謝せんといかんです~♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-22 14:54
gettengさん、こんにちは。^^
そうですか~、かなり広島は寒くなって来たようですね。
愛知県はそこまで寒くはないですが、もうエアコンは要らなくなりましたね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-22 14:56
voyagers-x さん、こんにちは。^^
そうですよねえ、人間の体温は高いですからねえ、真夏の戸外で至近距離に人がいると熱いですよねえ。^^;
TDLとかUSJ、その行列が嫌で、今までいったことがありません・・・^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-22 14:58
auf1028さん、こんにちは。^^
そうですね、欧州でも英国やドイツだと他人との間隔を開け気味だそうですが、イタリアとかスペインは近いそうです。^^
アジアでも日本は間隔が広くて、中国や韓国は狭いそうですね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-22 14:59
岳の父ちゃん、こんにちは。^^
心理的な距離感が物理的な距離にも反映するんだとか・・・国によって違うんだそうですわ。^^;
幸いにわかりやすい場所なので、秋にも撮ってみましょうかねえ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-22 15:01
皐月の樹さん、こんにちは。^^
あはは~、この整然と並んだ雰囲気は日本ならではのモノかも・・・そちらではあまり見かけないのでは?
冬になったらどうなるのか・・・興味津々ですよね、意外にかわらなかったりするのかも。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-22 15:06
金の麒麟さん、こんにちは。^^
うんうん、絶妙と言うべきなのかも・・・近すぎず遠すぎずですもんね。
日本人の無意識行動、やはりお互いに似ているのかも。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-22 15:07
フィルガソさん、こんにちは。^^
Rollei 35を持って街を彷徨い歩いていると、こういう景色によく出くわすんですよ。
おそらく写真の神様の思し召しかと。^^v
<< 2016年9月22日 猛々しい... 2016年9月20日 とっても... >>