Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2016年9月22日 猛々しい緑の中で発狂するお社
b0175964_10263163.jpg

台風16号が去って、ちょっと涼しくなってきたような気がします。

でもこちらは、まだカンカン照りで暑かった炎天下で撮った写真です。
猛々しく茂る夏草の中のお社、暑さがみなぎっておりました。

このお社、珍しいことに赤錆にまみれた鋼鉄製のお社でした。
木製だと、炎天下でもそれほど暑そうには見えないんですが、金属製は剣呑ですねえ、触るとやけどしそうでした。^^;

赤錆の雰囲気を出すために、Adobe Lightroomにてスプリットトーニングしてみました。
ハイライトには緑系、シャドウは赤系を入れましたが、どことなく暑くて発狂した感じになりましたねえ。^^;

ちなみに、オリジナルのカラーはこんな感じでした・・・猛烈に暑苦しい雰囲気でしたねえ。^^;
(Nikon D610 with Ai Nikkor 55mm f/1.2)
b0175964_10452548.jpg


愛知県豊田市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Ilford Delta 100 (EI 100)
Naniwa ND76 (Diluted in 1:1, 8.5 min. at 26 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この暑さの中で発狂するお社をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-09-22 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(8)
Commented by getteng at 2016-09-22 07:14
noblivionさん
鉄製のお社とは珍しくお初です!
今日の当地は雨です。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-22 15:08
gettengさん、こんにちは。^^
そうなんですよ、私も鉄製のお社は初めて見ました。
鉄工所が寄進されたんでしょうか、ねえ♪
Commented by 皐月の樹 at 2016-09-22 21:51 x
この夏草は、発狂しまくりですね~^^;
いや~、まさに真夏の鬱蒼とした夏草ジャングルです^^;
亜熱帯を彷彿とさせますね~^^;
なんだかこういう景色も、少し懐かしく感じ始めております^^;
なんと、このお社は鋼鉄製ですか~!
重厚感が違いますね~。でも、確かに真夏の炎天下ではちんちんでしょうね^^;
オリジナルカラーもいいですね~♪
夏草の緑と、鉄錆の赤の補色の組合せも絶品でございますね~v^^
Commented by golden_giraffe at 2016-09-22 22:33
発狂写真もさることながら、「この暑さの中で発狂するお社をご覧になって、
心にナニカ・・・」の文章が最高です(笑)
えぇ、もちろんクリックしました(^ ^)
Commented by film-gasoline at 2016-09-22 22:45
どほほほ~、赤錆にまみれた鋼鉄製のお社!
それはありえませんね~^^;
いったい何を祀っているのでしょう?
発狂系がよく似合う神様なのは間違いありませんね(^^)v
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-23 10:33
皐月の樹さん、こんにちは。^^
真夏の雑草の勢いって、ほんとに発狂するほど鬱陶しいときがありますよね。^^
鋼鉄製のお社、私も初めて見ました・・・このデジタルバージョン、発表する機会を逃してしまいました。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-23 10:34
金の麒麟さん、こんにちは。^^
あはは、クリックありがとうございます♪
ときどき発狂仕上げもやりたくなるのですよね、普通に仕上げても面白くない写真はその傾向が大きいです。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-23 10:36
フィルガソさん、こんにちは。^^
鋼鉄のお社、確かに中になにをおまつりしているんでしょうか・・・
まさか、鋼鉄製の真っ赤に錆びたお地蔵さんだったりして・・・冬になったら確かめてきます♪
<< 2016年9月23日 無駄にネ... 2016年9月21日 微妙な距... >>