Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2016年9月26日 真夏のビル外壁にまとわりつく光蜥蜴
b0175964_21403362.jpg

蒸し暑さがつのる今年の9月でしたが、日差しは徐々に弱まりつつあり、もはや真夏の強烈さはないですね。
でも、これは真夏に撮った街路樹の葉っぱとその影です。
Rollei RPX 25、実に緻密な光蜥蜴さんを描出してくれたんでありました♪

名古屋市中区にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Rollei RPX 25 (EI 25)
Naniwa ND76 (Diluted in 1:1, 8 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この真夏のビル外壁にまとわりつく光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-09-26 05:00 | Lights & Shadows | Comments(12)
Commented by getteng at 2016-09-26 08:11
noblivionさん
当地は昨夜から雨になりました。
これで一段と秋らしくなるでしょうね。
龍はGMを解任するとか、これにてム-ドはよくなりますよ(;^ω^)
Commented by voyagers-x at 2016-09-26 10:31
おはようございます ! !
そろそろヒカリトカゲがどこかに隠れる時期ですね
最近の空はまだ秋晴れ爽快というわけにはいかないようです
先ほどまで青空が広がっていたのに、また鉛色
今週開けは子供の運動会です
延期なんて面倒な事にならなければいいのですが
Commented by 皐月の樹 at 2016-09-26 20:54 x
だははは~^^;
このビルも、厄介な影にまとわりつかれましたね~!
こうなりますと、もう日が暮れるのを待つしかございませんね。
それにしても、真夏の光が既に懐かしく思われる季節となって参りましたね~^^;
こういう克明な影、最近では段々見られなくなりました。
あ・・・それはこちらのお空が、常に霞んだようにどんよりしているからでございました~^^;
今日のお写真のような、切れの良いヒカリトカゲが恋しいのでございます^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-26 22:05
gettengさん、こんにちは。^^
愛知県は土曜日の夕方から晴れとなり、日曜日もまずまずのお天気、今日も午後からは良いお天気でした。
ドラゴンズ、これでいろいろなしがらみから解放されますね、来期はガッツ小笠原新監督の采配が楽しみです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-26 22:06
voyagers-xさん、こんにちは。^^
今年の9月は「秋晴れ」と言う言葉に程遠い9月でした・・・雨ばかり、良くて曇りですからね。
運動会のシーズンぐらいは、秋晴れになって欲しいものです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-26 22:09
皐月の樹さん、こんにちは。^^
今年の愛知県も、スカッと夏らしいお天気はあまり続きませんでしたねえ、曇りがちで湿度の高い夏でした。
10月はせめて気持ちの良い季節になって欲しいと思うのですが、どうなることやら・・・
Commented by golden_giraffe at 2016-09-26 22:21
真夏の一枚ということではありますが、Xenotarの描写のせいでしょうか、
繊細さが伺えてそこまで鬱陶しさを感じませんね。
こちらは気温も下がってきて、夏が懐かしいです。
暑いと早く秋を求め、涼しくなると夏を懐かしむ、我ながら全く我儘なものだと思います。
Commented by noblivion at 2016-09-26 22:33
金の麒麟さん、こんにちは。^^
この緻密な描写、Xenotarのおかげもありますが、Rollei RPX 25と言うフィルムのせいでしょうね。
北海道はさすがにもう秋の気配なのですね・・・愛知県はまだ夏真っ最中って感じです。^^;
Commented by auf1028 at 2016-09-27 11:03
こういうのはモノクロームの出番ですねぇ.
フィルムバックを揃えモノクロ,カラー両方撮れる体制
を作ったのですがモノクロが撮れず困っています.いや,
カラーも撮ってないのですが.(汗)
Commented by film-gasoline at 2016-09-27 22:03
いつもながら見事な切り取りですね~♪
Rollei RPX 25は光蜥蜴さんとの相性抜群のようですね。
強い日差しのはずなのに、なにやら涼しげにさえ見えます。
ハイコンでシャープな描写のせいでしょうか? ^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-28 08:18
auf1028さん、こんにちは。^^
はい、この手の写真に色は要りません、B&Wが一番素敵に写りますね。^^
今年の9月はお天気の日が少なく、超低感度フィルムが使いにくくて困ってますよ。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-28 08:20
フィルガソさん、こんにちは。^^
このフィルムは、光蜥蜴を捉えるには最高のフィルムかもしれません。^^
シャープでハイコンだけど、階調性能はさほど悪くない・・・でも、お天気の良い日専用ですね。^^;
<< 2016年9月27日 暑苦しく... 2016年9月25日 確信犯的... >>