Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2016年9月28日 日傘と帽子
b0175964_22363613.jpg

先月下旬に撮影したスナップです。
お母さんは日傘、子供は帽子・・・夏の日差しが強いですから、ごく当たり前の景色ですね。

とは言うものの・・・
「日傘と帽子」も二組も揃うと、それなりに写真的には面白くなってくれるような気がして、シャッターを押しました。^^
Rollei 35の目測式フォーカシングは、こういう時はスピーディでいいですねえ♪

例年この季節になると、真夏の写真が出しにくくなってくるものなんですが・・・
今年はへいっちゃらでアップできますねえ・・・いつまで続くのかなあ、この蒸し暑さ、いい加減にしてほしいです。^^;

名古屋市中区にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この日傘と帽子をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-09-28 05:00 | Snap Shooting | Comments(11)
Commented by jikomannte at 2016-09-28 06:29
日傘と帽子のツインイメージですね。
黒っぽいビルもツインの感じがしますね。
Commented by getteng at 2016-09-28 08:14
noblivionさん
お母さんと子供の一番楽しそうな時代の後姿ですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-28 08:28
純さん、こんにちは。^^
なるほど、黒いビルも二つ見えますね・・・気が付きませんでした。^^;
タイトル、もう少し何とかすればよかったかも、ですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-28 08:29
gettengさん、こんにちは。^^
そうそう、お母さんと一緒にお出かけ、素敵な思い出になります。^^
私もいまだに覚えてますねえ♪
Commented by voyagers-x at 2016-09-28 09:41
おはようございます ! !
夏の日の女性の黒い日傘は見た目に暑さを増強させるような感覚を受けますが
でも実際に日傘の下に入ると、すごい効果を実感できますね
帽子も被った方が圧倒的に暑さ対策抜群ですね
でも僕は帽子が似合わないのでかぶりません

Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-28 13:18
voyagers-xさん、こんにちは。^^
そうですね、夏の紫外線の強さは物凄いものがありますから、日傘や日よけは必須ですね。^^
帽子・・・私は髪の毛が貧しい人なので、冬は防寒に欠かせません♪
Commented by cobag2 at 2016-09-28 22:39
最近、フィルム機から遠ざかってます^^;
来週あたりから少し頑張ろうかと・・・。
いつもこちらで刺激を受けながらそんな励みにしておりまする^^
こんな微笑ましい後ろ姿を撮りたいな〜と思いながら!
Commented by film-gasoline at 2016-09-28 22:50
あははは~、こりゃ面白いシーンですね!(^^)!
サンゴちゃんはこういう時にサッと撮れるので重宝しますね~♪
そちらはまだ夏ですか?
こっちは夏でも秋でもない、梅雨そのものです^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-29 07:32
cobag2さん、こんにちは。^^
あはは~、暑いときはフィルムなんてめんどくさいものは使う気になれないかも♪
これ、実はすれ違いざまに後ろを振り返って撮ったものです・・・Rollei 35の速射性に感謝ですね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-29 07:34
フィルガソさん、こんにちは。^^
そうそう、サンゴちゃんの得意技です、絞り込んでのゾーンフォーカス、便利ですねえ♪
そうか、梅雨と言った方が正しいのかも・・・蒸し暑さがつのる愛知県の梅雨なんであります。(泣)
Commented by 皐月の樹 at 2016-09-29 23:03 x
おお~♪
これは確かに、スナップシューターRollei35の出番でございますね~!
こういうシーンでの機動性の高さ、実に扱いやすいですよね~。
二組の親子が日傘で帽子・・・夏のワンシーンとして、際立ちますねv^^
先日、Rollei35にネオパンを詰めたのですが・・・まだ1ショットも切れてません~>_<
ヒカリトカゲが恋しいのでございます^^;
<< 2016年9月29日 勘違いし... 2016年9月27日 暑苦しく... >>