人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2016年9月29日 勘違いしかけるノウゼンカズラ

2016年9月29日 勘違いしかけるノウゼンカズラ_b0175964_16125216.jpg

今年の9月はひっじょーに不快指数の高い毎日が続いております。
9月下旬なのに30度を超えて湿度80%以上って言うのは、かなり身体にこたえますね。^^;

さて、こちらはすでに花の季節は終えて、通常なら枯れていくはずのノウゼンカズラさん・・・
この蒸し暑さに俄然やる気になってしまったようです。

「わし、まーいっぺん、オレンジ色の花を咲かせにゃならんのかも・・・」
こらこら、それはいくらなんでも暑苦しくて困る。
ほんとは今は秋なんだから、心得てくれよ、ノウゼンカズラくん。^^;

ADOX CMS20 II、曇りの日に撮っても、めちゃんこ暑苦しく写りますね。
こんなにコントラストの強いフィルム、なかなかないですねえ。^^;

名古屋市中区にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (12 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この勘違いしかけるノウゼンカズラをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by jikomannte at 2016-09-29 06:47
ノウゼンカズラのみにピントで、添景の自転車の女性?や周囲の暈け具合が、
心象的な印象を強めていますね。

オリンパスの不思議系の使い勝手、私も強く感じました。
E-M10を中央一点フォーカスに設定するのに、可也面倒でした。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-29 07:36
純さん、こんにちは。^^
超低感度なフィルムなので、絞り開放でバンバン撮れるのが楽しいですね。^^
おお、オリンパス機、使ってらっしゃいましたか・・・あのユーザーインターフェースは使いづらいです。^^;
Commented by getteng at 2016-09-29 07:49
noblivionさん
いまだに室内では半ズボンにランニングシャツ姿ですが、体が汗臭いのは困ります。
昨夜も蒸し暑く夜中に数度目が覚めました。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-29 08:35
gettengさん、こんにちは。^^
9月下旬なのに、まだエアコンを使ってますよ。
ほんとにこの蒸し暑さ、いつまで続くんでしょうか・・・
Commented by voyagers-x at 2016-09-29 09:55
おはようございます ! !
九州はずっと天気が悪くて雨です
なんだか再び梅雨のようにムシムシして暑いです
体力を吸い取られてる感じです
今日は子供の誕生日で庭で記念撮影をしました
久しぶりにデジ一眼を使いましたが
うーん、意外といいものだなと感じました ^^;

Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-29 21:15
voyagers-xさん、こんにちは。^^
愛知県もそうなんですよ、ここ1週間ぐらい、お日さまをあまり見てません。^^;
お~、デジ一眼、お久しぶりに使われましたか・・・RF機とは感覚が違いますが、メリットも多いですよね♪
Commented by film-gasoline at 2016-09-29 22:40
ななな・・なんと、そんなに蒸し暑いんですか!? 
今日の仙台なんか、夕方は寒いくらいでしたよ ^^;
それじゃ、このノウゼンカズラくんが勘違いして仕方ないですね ^^;
ADOX CMS20 IIのこのコントラスト、曇りとは思えませんね〜
Commented by 皐月の樹 at 2016-09-29 23:09 x
おお~!ローライ2.8CにもCMS20Ⅱで行かれましたか~!
実は、興味津々だったのでございますv^^
クセノターとの組み合わせも、面白いですね~♪
繊細で緻密な描写が克明に描かれておりますね。
そして・・・このコントラストは、クセノターでも発揮されるのですね^^;
ノウゼンカズラのコッテリ感が更に際立っているようでございます^^;
この時期にあってこのコントラスト・・・それはノウゼンカズラも勘違いするかも~・・・なんて^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-01 17:59
フィルガソさん、こんにちは。^^
あはは、先週の週末は30度越えでしたが、今週末は比較的涼しくなりました・・・でも、まだエアコン使ってます。^^;
ADOX CMS20 II、ひっじょーに癖が強いので、確信犯的な写真を撮るには向いてますね(^^♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-01 18:02
皐月の樹さん、こんにちは。^^
ADOX CMS20 II、ほんとに不思議な性格のフィルムですよね、ネガを見ただけでそのハイコンぶりがわかります。^^;
クセノターの繊細さ、眠いフィルムでこそ効いてくる感じですが、こういうあくの強さにも負けませんねえ♪
by noblivion | 2016-09-29 05:00 | Seasonal Images | Comments(10)