Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2016年9月30日 長く影を引く初夏の雑踏
b0175964_16162222.jpg

「長く影を引く」と言うと、普通は「晩秋」とか「初冬」ってのが対句となっています。
陽が短くなると、正午でもなが~い影を引きますもんね。

でも、これは6月下旬、夏至の日を数日過ぎたときの撮影です。
ミュンヘン中央駅の前で歩く人々の下には、長い影ができておりました・・・これ、夜8時ぐらいでしたかねえ。

影が長いのは秋から冬にかけて・・・と勝手に思い込んでいた私には、なかなか新鮮な眺めでしたねえ(^^♪
つい、足をむきだしにしたオネエサンの写真を撮ってしまうのでありました♪

München Hbf, Germany
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Kodak Professional Tri-X400 (EI 400)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 7 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この長い影を従えた初夏の雑踏をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-09-30 05:00 | Germany Trip 2016 | Comments(7)
Commented by getteng at 2016-09-30 06:43
noblivionさん
西欧人たちは陽を浴びられるときは徹底的に浴びるところがあるのでは?
当地は週末から来週いっぱいは(台風の影響もあるのか)雨の予報です。
Commented by voyagers-x at 2016-09-30 10:03
おはようございます ! !
いつか秋というか実感をあまり今年は感じませんが
秋晴れはないし太陽をずっと見ていないし
影を最近見ていないような気がします
やっと台風も終わったかなと思ったらまた台風が発生してるし
運動会が気持ちよくできたらいいんですが
10月の連休は温泉旅館に行って、馬に乗る予定です
悪天候は秋の楽しい行楽を台無しにしてしまいますね
晴れるといいなー
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-01 18:04
gettengさん、こんにちは。^^
そうですね、西欧人たちは太陽の光が大好き・・・冬場の暗さがそうさせるんでしょうね。^^
愛知県も昨日は晴れましたが、今日は再び曇り時々雨のお天気に逆戻りです・・・来週は台風直撃ですね。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-01 18:05
voyagers-xさん、こんにちは。^^
去年はすぐに涼しくなりなかなか寒くならない「長い秋」でしたが、今年はなかなか涼しくならない「長い夏」です。^^;
しかも雨がちなお天気でウットオシイことこの上もありません・・・行楽シーズン、結構当てが外れそうですね。
Commented by film-gasoline at 2016-10-01 22:37
お~、なるほど6月下旬の夜8時ぐらいのお写真なんですね!
なんだか季節と時間の感覚が狂ってしまいますね^^;
長い影が絵になる街角スナップ写真、素敵です(^^)v
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-02 08:33
フィルガソさん、こんにちは。^^
そーそー、夏は影が短い・・・思い込んでますから、こういう風景を見ると愕然としましたよ。
ま、理屈を考えれば納得なんですけどね、でもおかげで、ネタ写真が撮れましたから結果オーライです♪
Commented by 皐月の樹 at 2016-10-03 23:47 x
なるほど~、さすがは緯度の高いドイツでございますね~^^;
初夏でも長く引く影が撮れるとは!
夜8時でも、まだ明るいんですよね~^^;
あの長さにつられて、私も確か10時過ぎまでビアガーデンで同僚とヴァイツェンを楽しんでおりました♪
ん~、またヴァイツェンが飲みたくなりました~^^;
<< 2016年10月1日 高温多湿... 2016年9月29日 勘違いし... >>