Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2016年10月6日 走り去る車を見つめる巨大落花生
b0175964_13225915.jpg

タイトル通りの芸のない写真です。
こういう形状の豆は落花生と言うようですね。
この殻をむいて茶色の皮が付いた状態のものは南京豆、皮をむいて白い豆だけになったものをピーナツと言うんだとか。
だからどうした・・・はい、返す言葉に詰まります。^^;
路傍に立つ巨大な落花生にちょっと感動しただけなんであります。^^;

名古屋市中区にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この走り去る車を見つめる巨大落花生をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-10-06 05:00 | Sculpture | Comments(14)
Commented by getteng at 2016-10-06 08:38
noblivionさん
かつて「黒いピ-ナッツ」事件というのがありましたね。
ロッキ-ド・丸紅事件でしたっけ?
Commented by voyagers-x at 2016-10-06 09:55
おはようございます ! !
落花生、皮を剥いて食べると止まらなくなりそうです
面白いオブジェですね
落花生よりもピーナッツの方が好きかな

Commented by thismoment_iml at 2016-10-06 10:38
おはようございます。
今更ですが、こちらのブログもお気に入り登録させていただきました!
今度ともよろしくお願いいたします。
Commented by jikomannte at 2016-10-06 20:07
皺の感じからしても落花生ですね。
瓢箪ではないようですね。(笑)
Commented by li_se at 2016-10-06 22:03
シンプルだけれど存在感ありますね~
落花生の生産地?なのでしょうか。

落花生とピーナッツ、は知ってましたが
南京豆の定義は知らなかったです!
Commented by film-gasoline at 2016-10-06 22:38
どほほほ〜、写欲をそそる素敵なオブジェですね〜 ^^
しかし、私ならどう撮ってあげたらいいのやら?と悩みますね^^;
そこは流石〜師匠、後ろのクルマを流して落花生くんの存在感をUP!
う〜む、お見事であります v(^_^)
Commented by 皐月の樹 at 2016-10-07 00:15 x
だははは~^^;
表通りに面した場所で、巨大な金属光沢の落花生♪
え?撮らないの? 素通りはないでしょう~!
というほどの存在感でございますね~!
それにしても、この道行く自動車の流れ方、凄いですね~!
少なくとも2~3mくらいブレてますかね?
時速40㎞で走行と考えると・・・秒速約11m。という事はSSは1/4~1/8秒くらいですかね~?!
Rollei35をこのSSで・・・恐らく三脚なしですよね^^;
凄いですね~!
私、どうにもRollei35では手ブレしやすいんです~^^;
シャッター切った瞬間、自分でもブレてるのが分かるほどに^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-08 11:24
gettengさん、こんにちは。^^
はいはい、「黒いピ-ナッツ」事件、ありましたねえ。^^
昭和を代表する大疑獄事件でしたが、隠語としてピーナッツが使われていたんでしたっけねえ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-08 11:25
voyagers-xさん、こんにちは。^^
落花生が一番自然なんだと思いますが、皮を剥くのが面倒と言えば面倒です。^^;
それゆえに・・・私もピーナツの方が好きなんですよ。^^v
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-08 11:26
thismoment_imlさん、こんにちは。^^
お~、このフィルム写真ブログもお気に入り登録していただきましたか。
地味なモノトーン写真ばかりですが、どうもありがとうございました。^^v
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-08 11:27
純さん、こんにちは。^^
はい~、表面加工の雰囲気はまさしく落花生でしたね。
瓢箪か~、それもありえます♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-08 11:29
li_seさん、こんにちは。^^
愛知県と落花生・・・生産地じゃないですね、まるで関係ないと思います。^^;
南京豆、最近はあまり見なくなりましたね、あそこまで剥いてしまえばピーナツの方が好まれるからでしょうかねえ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-08 11:31
フィルガソさん、こんにちは。^^
このメタリックな雰囲気に惹かれて撮ってみようと思ったんですよね。
いろいろ考えたんですが、お天気も曇りがちだったので、F22まで絞れば1/15が使えるな、と思ってやってみました♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-08 11:32
皐月の樹さん、こんにちは。^^
さすがエンジニア、ちゃんとシャッター速度まで同定しちゃうんですねえ♪
実際にはもう少しスピードが出ていたようです・・・1/15秒で撮っておりました♪
<< 2016年10月7日 川岸に立... 2016年10月5日 雨上がり... >>