Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2016年10月10日 日本人のDNAが刺激されるとき
b0175964_18591680.jpg

日本で一番やかましいお祭りとして有名な、三重県桑名市の「石取祭」でのスナップです。
まだ暑い8月のお祭りでしたが、みんな揃いの法被や紋付き袴を着用すると、たちまち気持ちがシャンとするようでした。
暑いことは暑いんでしょうが、日本人のDNAが刺激されてしまうんでしょうね。
暑さなんてどってことない・・・そんな感じでした。

季節は巡っていよいよ秋祭りの季節です。
隣町の豊田市でも、今週末はいよいよ奇祭「挙母祭り」が行われます。
こちらは「日本で一番紙吹雪が飛び交うお祭り」です・・・天気予報によれば、どうやら最高のお祭り日和のようです♪

今回は土曜日の試楽の夜、七度詣りと日曜日の本楽の朝の引き込みから撮りに行こうと思ってます、楽しみです~♪
この奇祭を見てみたい、撮ってみたいという方がいらっしゃったらご案内しますよ♪

三重県桑名市にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この走り去る車を見つめる巨大落花生をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-10-10 05:00 | Snap Shooting | Comments(5)
Commented by getteng at 2016-10-10 07:53
noblivionさん
なぜか当地には神輿の出るお祭りというのがありません。
過日、広島東照宮で戦前の神輿のあるお祭りを試験的にやったそうです。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-10 12:34
gettengさん、こんにちは。^^
おお、広島にはお神輿の出るお祭りがないのですか・・・いかにもありそうなんですけどね。^^
山車とかお神輿はお祭りのシンボルですから、見た目が華やかになって楽しいです♪
Commented by 皐月の樹 at 2016-10-10 20:43 x
法被を着ると途端に気持ちが乗りますよね~♪
もうスイッチが入ったように^^;
あれは、やっぱりDNAに刻まれているのでしょうね~。
皆さん、男前なのでございます~!
なるほど、拳母祭りも間近でございますか~。
いつかは・・・と思っておりますが、今年も厳しいですToT
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-10 21:00
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そーそー、日本人のDNA、法被や着物を着ると途端にスイッチが入るんですよね♪
挙母祭り、意外に地元の人でも見てないんですよね、それはいかんだろうと、ここのところ毎年見に行ってます。^^
Commented by film-gasoline at 2016-10-11 23:02
おお~、これは粋なお姿ですね~♪
人間って着物が違うと急にシャキッとしたりしますよね^^;
お祭りのときは特にそれが顕著ですね^^;
<< 2016年10月11日 強く夏... 2016年10月9日 レガシー... >>