Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2016年10月12日 名前が二つある駅
b0175964_13201218.jpg

ミュンヘンのカールスプラッツ駅です。
地下鉄のUバーンや近郊鉄道線のSバーン、路面電車の電停もある大きな駅です。

でも右側の背の高い駅名表示板を見ると、Karlsplatzではなく、Stachusとなっています。
「あれ?カールスプラッツ駅に行くつもりだったんだけど、これでいいのかや?」と、混乱してしまいました。

実はこれ、Stachusと言うのは古い名前のようです。
かつてここには酒場があり、お店と庭でビールを出していました。
お店の主人の名前Mathias Eustachius Föderlから、その後オーナーが変っても「Stachus-Wirt」「Stachus-Garten」の名は残り、そのレストランがあった広場も「Stachus」と呼ばれるようなったんだとか。

18世紀末にバイエルン選帝侯カール・テオドールが、自分の名前からこの場所の名前を「Karsplatz」としました。
でも彼はミュンヘンの人に嫌われていたため、市民は昔の「Stachus」の名前を使い続けたんだそうです。^^;

そうか~、そんな理由で駅名が二つあるのか・・・
いずれにせよ、紛らわしい話です・・・どっちかに統一してもらわないと、観光者には迷惑な駅名なんでありました。^^;

Karlsplatz(Stachus), München, Germany
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Kodak Professional Tri-X400 (EI 400)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 7 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この自転車の通るミュンヘン中央駅構内をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-10-12 05:00 | Germany Trip 2016 | Comments(8)
Commented by getteng at 2016-10-12 08:02
noblivionさん
我が国も古い地名を簡単に変更してしまうのはどうにかしてほしいものです。
特に、城下町が激しいですね。
当地でもものすごい変わりようです。
でも、もっとへんてこなのもあるのです。
山口・徳山に晴海ふ頭というのがあったりします。
Commented by voyagers-x at 2016-10-12 10:07
おはようございます ! !
方向音痴の僕としては、観光ガイドブックの通りに看板が出ていないと不安です ^^;
この様な看板を見るとパニックになりそうです
あー、一人では絶対に無理です
最初はやっぱりガイドさんと一緒の旅行がいいのかも.....お恥ずかしい ^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-12 21:18
gettengさん、こんにちは。^^
地名って、安易に変更されると困りますよね、味もそっけもない名前になってしまいます。
私のうちの住所も、かつては大字小字がついて情緒があったのに、今は「○○ヶ丘X丁目」ですもんね、事務的です。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-12 21:21
voyagers-xさん、こんにちは。^^
ドイツって、地名の看板などはかなりよく整備されている国だと思っていたので、面食らいました。^^;
う~ん、パッケージツアーは便利でお値打ちですが、自由がないからなあ・・・^^;
Commented by 皐月の樹 at 2016-10-12 22:00 x
なるほど~、それは実に紛らわしいですね~^^;
その由来もまた・・・面白いですね~。
新しい呼び名が馴染めず、古い習わしが継続される・・・よくありますが、18世紀末頃からず~っと、というのはなかなかないかもですね~^^;
よっぽど嫌われていたのですね^^;
Karlsplatz・・・どうも聞き覚えがございます。もしかしたら、私も訪れていたかもです。
円形の広場で、噴水があるところですかね?^^;
私、ドイツ出張のお写真、あまりに沢山撮って半分以上が蔵の中に入っておりまして、ミュンヘンのお写真は殆どご紹介していないような・・・^^;
う~ん、その内、蔵から引っ張り出そうかな~^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-12 23:15
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そうそう、それそれ、カールスプラッツは円形の広場で噴水があります♪
私もドイツ旅行では思い切り写真撮ってますから、まだ当分終わりません・・・ミュンヘンの写真は12月頃かなあ。^^;
Commented by film-gasoline at 2016-10-12 23:18
駅名が二つ・・・?
なんとも紛らわしい話ですね~^^;
日本じゃチョット考えられませんね。
今日のお写真、一見シンプルなのですが、じつは巧み構成された構図であることに驚きました!
とても心に残るスナップ写真です(^^)v
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-13 19:15
フィルガソさん、こんにちは。^^
日本では行政が許さないでしょうねえ、二つの駅名を恣意的に使い分けたら。^^;
でも、無理やり二つくっつけた駅名は存在しますけどね、ナゴヤドーム前矢田駅なんてのが名古屋にあります。^^;
<< 2016年10月13日 錆びて... 2016年10月11日 強く夏... >>