Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2016年10月17日 あたかも中世から続くように見える薬局
b0175964_14222754.jpg

中世の街、ローテンブルクのマルクト広場付近には、多くの看板が路上に張り出しております。
これはその中でももっとも目立つ看板の一つです。

この看板、どうやら乳棒と乳鉢をデザインしたもののようです・・・よく見ると、"Marien-Apotheke"と書いてあります。
マリエン薬局さんちの看板なんですね。

b0175964_14224639.jpg

マリエン薬局は、伝統的なハーブを使った薬局で、日本でもビジネスを展開中です。
その創業は1858年、150年以上の歴史を誇ります。
でも、ローテンブルクのこんな木組みの家に入っていると、中世から連綿とこの場所で営業しているような錯覚に陥りますねえ♪

Rothenburg ob der Tauber, Germany
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Kodak Professional Tri-X400 (EI 400)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 7 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この中世の街の薬局をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-10-17 05:00 | Germany Trip 2016 | Comments(8)
Commented by voyagers-x at 2016-10-17 11:43
おはようございます ! !
すごく歴史のある薬局なのですね
絶妙な特効的な薬を調合してくれそうですね
2枚目の建物の外側、平面てな構造に窓がついてる感じに見えました
ちらっと、ディズニーの作り物の建物に似てると.......本物なのに..... ^^;
Commented by getteng at 2016-10-17 12:28
noblivionさん
150年も続いているとは気が遠くなりそうな商売ですね。
ヨ-ロッパではこれは当たり前のようなことなのでしょうが・・・。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-17 16:05
voyagers-xさん、こんにちは。^^
身体に優しいハーブ系のお薬を得意としている薬局のようでしたね。^^
あはは、ディズニーの張りぼてに似ている・・・まさしく、ローテンブルクの街並みを参考にしたのかも♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-17 16:07
gettengさん、こんにちは。^^
欧州の老舗は、本当に歴史が古いお店が多いですよね。
日本はせいぜい江戸時代ぐらいまでかなあ、さかのぼれるのは・・・室町時代のお店はないでしょうねえ。^^;
Commented by 皐月の樹 at 2016-10-18 21:58 x
マリエン薬局さん、私がドイツ出張で訪れた際も、いくつか見かけました。
ドイツではかなりの数の店舗を展開されているのでしょうかね?
150年以上の老舗でしたか~!それはすごいですね。
中世から・・・確かに、そんな風に見えますね。
さすがに中世からだと、富山の薬売りもびっくりですね^^;
Commented by film-gasoline at 2016-10-18 22:49
路上に張り出した看板、とてもフォトジェニックですね~♪
たくさんの看板を拝見させていただきましたが、このマリエン薬局さんのは特に素敵ですね!
木組みの家がこれまたカッコイイなぁ~(^^)v
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-20 07:45
皐月の樹さん、こんにちは。^^
お~、ドイツ出張中にマリエン薬局さん、見かけましたか。^^
ドイツって、ハイテクな薬品も多いんですが、こういうハーブを使った昔ながらの薬も多いんですよね、面白いです。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-20 07:46
フィルガソさん、こんにちは。^^
ドイツの古い街では、こういう張り出し看板が多く、めっちゃフォトジェニックですね。^^
そう、このマリエン薬局さんの看板は中でもトップクラスです・・・デジタルでもいっぱい撮りました♪
<< 2016年10月18日 重厚な透過光 気が付けば落ち葉の季節 >>