Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
気が付けば落ち葉の季節
b0175964_10164887.jpg

10月初旬までは蒸し暑い日が続き、やたらとしぶとい夏が居座っていました。
でも、数日前から急に気温が下がり、秋めいてきましたね。
公園を歩いていても、ちょっと前までは小さな秋なんてまるで見つからなかったんですが、いつの間にか落ち葉が増えてます。^^

着実に秋になりつつあるようです。
フィルムを現像していてもそれはわかりますね・・・保存してある薬剤の液温がちょうど20℃ぐらいになってきました。
今までは氷水をバケツに張って冷やしたりしなければなりませんでしたが、今は室温でOKです♪

愛知県豊田市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この落葉たちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-10-16 05:00 | Seasonal Images | Comments(8)
Commented by jikomannte at 2016-10-16 07:09
このレンズのボケ具合には、少しクセがあるんですね。
クセノターと云う位だからでしょうか。(笑)
Commented by getteng at 2016-10-16 08:10
noblivionさん
「枯葉」といえば、大一のとき、日本語・英語・フランス語で歌えていたのですが、今では・・・。
Commented by film-gasoline at 2016-10-16 18:01
そうなんですね~、気がつけば落ち葉の季節なんですよね~♪
今年ほど季節の移ろいがピンと来ない年はありませね^^;
落ち葉のお写真、素敵ですね!
今日のお写真でやっと秋だと気が付いた感じです^^;
Commented by 皐月の樹 at 2016-10-16 19:56 x
落ち葉の季節ですね~。これは桜でしょうか?
こちらの桜の葉も、色付き始めてきており、足元には落ち葉がたまって来ております。
なんだかあっという間に秋が押し寄せた気分になります^^;
現像液の温度、今が頃合いですよね~♪
私も、昨日、今日と2本現像したのですが、準備がとてもはかどって助かりましたv^^
このまま一年間続いてくれればな~・・・と思うのですが、そうなると四季がなくてつまらなくなりますね^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-16 20:41
純さん、こんにちは。^^
わはは、うまい~、座布団1ダース持ってけ~♪
実際にはシュナイダーのレンズって、TessarやPlanarなどのおツァイスさまに比べると、あまり癖は強くないんですよ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-16 20:42
gettengさん、こんにちは。^^
おお、凄いですねえ・・・
「枯葉」「Autumn Leaves」「Les Feuilles mortes」の全部が歌えましたか♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-16 20:44
フィルガソさん、こんにちは。^^
今年って、本当に秋が遅い年です・・・こないだまでまだ蒸し暑かったのに、落葉が増えている・・・
おろろろろ?って感じですよね、凄く不思議です。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-16 20:45
皐月の樹さん、こんにちは。^^
おっしゃる通り、ここは桜並木でしたね、広葉樹の中でも真っ先に色づき、落葉しますよね。^^
この季節、保存してある薬液がだいたい20度前後です・・・あと数週間はこの状態が続きます、ありがたいです♪
<< 2016年10月17日 あたか... 2016念10月15日 初秋の... >>