Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2016年10月20日 二輪が行きかう真夏の都心
b0175964_12521085.jpg

朝まだ早い時間帯の栄町交差点です。
ここは名古屋で一番人通りの多い場所の一つですが、この時間帯は空いているせいか、自転車が勢いよく走ってました。

b0175964_12522355.jpg

こちらも二輪車です・・・と言ってもキャリーバッグですけどね。^^;
出張で名古屋に来られたビジネスマンさんでしょうか。

2枚ともF22、1/15秒のスローシャッターで、お日さまが雲に隠れたタイミングで撮ってみました。
一段オーバーかな、と思いましたが、さすがはラチチュードの広い白黒ネガフィルム、どうってことありませんでしたね♪

名古屋市中区にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この走り去る車を見つめる巨大落花生をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-10-20 05:00 | Snap Shooting | Comments(8)
Commented by voyagers-x at 2016-10-20 09:56
おはようございます ! !
自転車も使い方を間違えると暴走族と同じですね
アーケードの狭いところをベルを鳴らしながらそこどけみたいに通り抜けていく自転車
そういうのを見るとムカッとします ^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-20 15:03
voyagers-xさん、こんにちは。^^
自転車の走っていい場所、道交法の改正で変わりましたよね・・・でも、知らない人が多いです。
ほんと、歩行者にとっては危険な存在だったりすること、結構ありますよねえ。
Commented by cobag2 at 2016-10-20 18:47
Rollei35、
どうも手元に来た時点でシャッタースピードが私の感覚と少しばかり
違っていたので何度か試写した結果思い切って検証と調整を頼んでみました^^;
結果、絞り羽根が引っ掛かり気味で数値より若干長く開く傾向にあったようです、
もう黒顔羊さんならお分かりでしょうが過露出の画像が多く個体差なのかと
半ば諦めていたのですが分解調整をして先日無事戻って来ました^^
Acros100を詰めて週末からまた新たに目指せ黒顔羊さん、目指せフィルガソさん、と
ばかりに挑戦してみるつもりです(笑)。はてさてどうなりますやら^^;
Commented by 皐月の樹 at 2016-10-20 21:17 x
自転車とキャリーバッグ・・・確かにどちらも二輪でございますね~^^;
これは目から鱗です!
今度真似してみます~v^^
自転車も軽車両ですから、気を付けなくてはいけませんよね。
こちらの自転車族も、結構な暴走族だったりします^^;
助かっているのは、自転車通路と歩行者通路が区分けされれていることです。
無かったら・・・歩行者もプロテクターとヘルメットをした方が良いかもです^^;;;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-20 21:23
cobag2さん、こんにちは。^^
お~、お手元に来たRollei 35、シャッター速度にずれがありましたか・・・
多少オーバー気味なのはアンダー気味よりも良いとはいえ、調整されて良かったですね、ぜひ試写を楽しみにしております♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-20 21:25
皐月の樹さん、こんにちは。^^
あはは、無理やり関連付けたタイトルです・・・多いんですよ、タイトルに困って無理やって奴。^^;
韓国のクルマ、運転が荒いって良く聞きますが、自転車も荒いんですか・・・おっかない国だなあ。
Commented by film-gasoline at 2016-10-20 23:00
自転車の通行可の歩道なんですね?
その広さに驚きました^^;
お日様が雲から出るのを待つことはよくありますが、隠れるのを待って撮るとは・・・
なるほどガッテンなのであります(^^)v
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-21 09:05
フィルガソさん、こんにちは。^^
ここ、自転車が通ってもいいのかどうか、よくわからないんですが、いっぱい通ってますよね。^^;
ブレ写真を撮るときには、お日さまが翳るのを待つ・・・あはは、変態ですよねえ。^^;
<< 2016年10月21日 透明人... 2016年10月19日 忍び寄る球体 >>