Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2016年10月27日 絵葉書を買わなかった男
b0175964_11345615.jpg

ミュンヘン中央駅裏の絵葉書スタンドの前で、しゃがみこんでコーヒーカップをとろうとするおじさん・・・
変な写真ですよね、これ。

実はこれにはわけがありまして。
この写真、本来なら「絵葉書を買う男」、と言うタイトルになる予定だったんです。

このおじさんが絵葉書スタンドで、「どれを買おうかな・・・」と選んでいるときからタイミングを狙っていました。
「おーし、これにしよう・・・」と抜き取るところを撮ろうと思っていたら・・・

だ~っ^^;
一枚もぬきとらずに、地面に置いたコーヒーカップに手を伸ばすではありませんか。^^;
脱力してしまうこと、おびただしいものがありました・・・(泣)

München, Germany
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Kodak Professional Tri-X400 (EI 400)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 7 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この絵葉書を買わなかった男をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-10-27 05:00 | Germany Trip 2016 | Comments(10)
Commented by getteng at 2016-10-27 09:16
noblivionさん
欺かれた、出し抜かれた瞬間ってのもいいじゃないですか(#^.^#)
Commented by voyagers-x at 2016-10-27 10:00

おはようございます ! !
モノクロの楽しさは、モノクロの味わいを楽しむ事が一つありますね
モノクロの味わいと一言に言っても
粒状感とか階調とか光と陰のバランスとか
モノクロスナップになると、人のモーションを見る楽しさが加わりますね
何をしてるところだろうと見る楽しさ
これがカラーになると、目が色の方に先に向かってしまうんですよね ^^;
コーヒーカップ持ちながらだと手が塞がるから、一旦地面にコーヒーカップを置いた!?
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-27 19:57
gettengさん、こんにちは。^^
あはは~、そうそう、欺かれた、出し抜かれた瞬間を撮ってみました。
人間って、予想外の行動に出るのが楽しいですねえ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-27 20:00
voyagers-xさん、こんにちは。^^
モノクロームはカラーと違って、人物の行動に焦点が当たりやすくなりますよね・・・色があるとわかりにくいです。
しかし、狙っているときは地面にコーヒーカップを置いていたとは気が付きませんでしたよ。^^;
Commented by jikomannte at 2016-10-27 20:57
でもこの仕草の方が、ちょっと不思議で面白いですね。
このおじさんが屈んだお陰で、スタイルの良い女性の後ろ姿ががフレームインしてますし。(笑)
Commented by film-gasoline at 2016-10-27 22:39
だははは~、なるほど納得であります^^;
でも、よくこの瞬間にシャッターを切りましたね~
私なら諦めてしまったかも知れません。
お陰でユニークなポーズのお写真が撮れた訳ですね。
機転を利かす・・・、大事ですね~(^^)v
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-28 08:49
純さん、こんにちは。^^
あはは、こういうシーンはなかなか撮れないかもしれませんね。^^;
なるほど、スタイルの良い女性、確かに入っておりますねえ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-28 08:50
フィルガソさん、こんにちは。^^
いや~、せっかく構えてましたので、勢いでシャッターを押してしまいましたよ。^^;
よく考えてみたら、こういうポーズは普段、撮れないので、逆に良かったのかも・・・^^;
Commented by 皐月の樹 at 2016-10-28 23:16 x
だははは~^^;
待ちかまえていたら、思わぬ展開でございましたか~^^;
それは力が抜けてしまいますね。
でも、フレーミングを済ませてしまっていたら、やっぱりシャッターは切ってしまいますよね~^^;
私も、期待外れの展開、予想外の展開、頻繁ですね~^^;
やっぱり狙いすぎると、神様がいたずらするのかな?と、思ってしまいます。
でも、この展開は、逆に楽しかったのではないでしょうか~v^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-10-29 07:56
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そうそう、よくあるんですよ、撮影諸元は設定済み、あとはシャッターのみ、ってタイミングで外されるとき。^^;
でも、押しちゃうんですよね、シャッター・・・お間抜けな写真が出来上がりますが、それはそれで楽しかったりします。^^;
<< 2016年10月28日 秋雲へ... 2016年10月26日 人待ち... >>