Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2016年11月9日 もう一度動いてみたい名古屋市電
b0175964_208912.jpg

名古屋市交通局1400形電車です。
かつて私が高校生だったころ、通学で乗っていたのはこのタイプでしたね。
モータリゼーションの勃興とともに、名古屋市電は廃止されてしまいましたが、懐かしい乗り物です。
今は名古屋市科学館で静態保存されてます。

さて、手前の空間にはかつて、ドイツ生まれのB6と呼ばれる蒸気機関車が静態保存されていました。
このSL、「動態展示」ができるかを調査するため、大阪市のボイラー会社でチェックされるために搬出されたんだそうです♪

それを横目で見ていた名古屋市電1400型、心中穏やかじゃなかったでしょうねえ。
「うう、おいらだって動態保存して欲しいよぉ・・・」なんて声が聞こえてきそうでした。
あ、市電愛好者の私の空耳だったかも。^^;

名古屋市中区栄2丁目 白川公園にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
ADOX CMS20 II (EI 20)
ADOX ADOTEC II (12 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
このもう一度動いてみたい名古屋市電をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-11-09 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(9)
Commented by getteng at 2016-11-09 08:27
noblivionさん
その点、広島は海面埋め立ての歴史で、
地下鉄はコスト高になりますので路面電車が活躍しております。
過日も、終点の広島港駅から元京都市電の「かも川」号に乗車しました。
被爆電車は今月下旬今年のラストランが行われます。
Commented by voyagers-x at 2016-11-09 09:30
おはようございます ! !
近年、駅前は慢性的な混雑でもうほんとに近寄るのが嫌です
交通渋滞も仕方ないと諦めつつも
また、こんなに渋滞しては美しい街なんてありえないと思っています
路面電車などの交通機関、うまく利用できないのかなとおもう事があります
ドイツなど、ほんとに素敵なお手本になりますね
Commented by film-gasoline at 2016-11-09 13:29
あははは〜、私にも聞こえてきましたよ〜^^
「なんで俺より手間の掛かるアイツが動いて、電気で簡単に動く俺は静態保存なんだ!」って^^;
ここは科学館の敷地なんですね?
レールがあれば、今にも走り出しそうですね^^
Commented by yh20007070 at 2016-11-09 18:31 x
今晩は。これは是非見に行きたいですねぇ。私も市電好きです。そのために一時、岐阜と豊橋に通いました(^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-09 19:03
gettengさん、こんにちは。^^
地下鉄は便利で高速な反面、維持費を含めて高コストですよね。
その点路面電車は低コストでしかも環境に優しい・・・広島市の見識に敬意を表します♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-09 19:04
voyagers-xさん、こんにちは。^^
モータリゼーションが勃興してからというものの、街中はどんどん車で溢れかえって来てますね。
でも、ドイツはかたくなに路面電車を守り抜いています・・・あの見識は見事ですよねえ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-09 19:06
フィルガソさん、こんにちは。^^
むふふ、聞こえましたか・・・そうそう、SLに比べたら路面電車ははるかに簡単に動かせます♪
しかも煤も出しませんから、はるかに環境にも優しいです。^^v
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-09 19:08
yh20007070さん、こんにちは。^^
名古屋市科学館は、地下鉄の伏見駅のすぐ近くですから、名古屋駅からもすぐに行けますよ。^^
おお~、岐阜と豊橋に通われましたか・・・いまや豊橋だけになってしまい、寂しいですよね。
Commented by 皐月の樹 at 2016-11-10 21:17 x
おお~、蒸気機関車が動態保存ですか~!
それはおめでたい♪ さすがはトヨタの御膝元!
内燃機関をとことん愛する・・・ということですねv^^
最近は、蒸気機関車の静態保存すらままならないそうで、各地で廃棄が進んでいるようです。
個人的には、寂しく思っておりました。
そこに、このニュース♪ なんだかうれしくなりますv^^
でも・・・この市電くんにとっては、羨ましいお話でしょうね~^^;
わしもまだ動けるわい!
と叫んでおりますね^^;
<< 2016年11月10日 ハナミ... 2016年11月8日 とっても... >>