Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2016年11月10日 ハナミズキを抜け出る光蜥蜴
b0175964_1518398.jpg

10月下旬、ハナミズキの葉が紅葉してきました。
紅葉した葉っぱを透過する光が綺麗なので、逆光で撮ってみました。
Rollei 35をF22まで絞り込んで撮ってみると・・・おお、案の定、六条の鋭い光条が出てくれましたねえ♪

七枚絞りや九枚絞りの奇数絞りレンズは絞りの枚数の2倍の光条が出ます。
でも偶数絞のレンズは絞枚数の分だけしか出ません・・・まあ、これはこれでシンプルで良いですけどね♪

愛知県豊田市にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
このハナミズキを抜け出る光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-11-10 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
Commented by cobag2 at 2016-11-10 09:33
この6本の光芒、
れれれ!と思って見ればまさしくRollei35でした^^
22まで絞りましたか?
先日やっと撮りきったのでただいま現像依頼中です、上がりがどんなやら
楽しみでもあり怖くもあり・・・(笑)。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-10 09:43
cobag2さん、こんにちは。^^
Tessar 3.5/40を装着したRollei 35をお使いになっている方なら、この光条は見覚えがありますよねえ。^^
光条は絞れば絞るほどシャープに大きくなっていくので、この手の写真を撮るときはいつも最大絞りですね♪
Commented by voyagers-x at 2016-11-10 10:20
おはようございます ! !
人間の目はとても優秀ですね
ありとあらゆるものを光さえあれば、普通に見せてくれます
この写真の様に人間の肉眼では見る事ができないですね
こんな素敵な光が肉眼で見れないとは
カメラは人間の目に見えない素敵なものを見せてくれますね

Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-10 18:45
voyagers-xさん、こんにちは。^^
はい、カメラを使っていると、人間の目の優秀さを嫌と言うほど理解させられますね。^^;
でも、写真じゃなければ表現できないことがあるのも事実・・・それぞれの得意分野を使い分けろ、ってことなでしょうね♪
Commented by 皐月の樹 at 2016-11-10 21:23 x
この鋭い6本の光条、まさしくRollei35のモノですね~!
このシャープな光条が、カッチョいいですね~♪
私も昨日の写真で、ご紹介させて頂きましたが、自分で撮って、あそこまで出るとは思っておりませんでした^^;
やはり、レンジファインダーで微妙な位置調整は非常に難しいですね^^;
本当は、もっと太陽に建物を被せて鋭い光条を出したつもりだったのですが、パララックスの事を考えておりませんでした^^;
お陰で、ゴーストもたっぷり^^;
一眼レフ機に慣れてしまっている私には、まだまだ修行が必要なようです^^;
Commented by film-gasoline at 2016-11-10 22:59
なははは~、この6本の光芒!
すぐにRollei 35ってわかりましたよ(^^)v
F22まで絞り込んで撮ったのですね!
私、そこまで絞り込んだことはないな~^^;
こんなにきれいな光芒がでるなら、私もチャレンジしてみようかな^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-11 11:48
皐月の樹さん、こんにちは。^^
Rollei 35のTessar 3.5/40、外連味のない6本の光条が特徴的ですね♪
デジタルでもなかなか光条がどんな感じに写るかを予測するのは難しい・・・フィルムRFならなおさらです。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-11 11:49
フィルガソさん、こんにちは。^^
あはは~、やはりRollei 35オーナーさんですね、すぐにわかりますもんね、この光条。^^
基本的に、どんなレンズでも絞れば絞るほど、光条は豪快になるはずです・・・小絞ボケも出ますけどね。^^;
<< 2016年11月11日 新しい... 2016年11月9日 もう一度... >>