Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2016年11月11日 新しい高橋さん
b0175964_1525033.jpg

豊田市内を流れる矢作川にかかる高橋です。
向こうに見える鉄骨トラスの橋は、今年還暦を迎える旧・高橋ですね。
先日は、最後のお務めをする旧・高橋を撮りましたが、今回は初々しい新・高橋を撮ってみました。
モダンではありますが・・・う~ん、面白味には欠けるなあ、ボソッ。^^;

久しぶりにRolleiflex Automat MXで撮ってみました。
実はこのカメラ、このフィルム写真ブログで一番登場回数が多いカメラなんですよ。
半段明るいRolleiflex 2.8Cを手に入れて以来、搭乗機会が激減しましたが、たまには使ってやろうと思いまして。^^

久しぶりのお仕事とはいえ、今回も鉄板のお仕事ぶりでした♪
このカメラ、シリアルナンバーから判断すると1952年3月ごろの製造、御年64歳のシニアですが、いまだに現役ですねえ。^^
1/25のスローシャッターですが、問題のない速度が出ておりましたよ。^^

愛知県豊田市 高橋にて
Rolleiflex Automat MX (1枚目のみ)
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford Delta 100 (EI100)
Naniwa ND-76 (1:1, 12 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この新しい高橋さんをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-11-11 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(8)
Commented by getteng at 2016-11-11 07:27
noblivionさん
橋は鉄橋のほうが気分がいいですね。
あるいは、マジソン群の橋のように屋根付きの木製の橋とか・・・。
Commented by voyagers-x at 2016-11-11 10:30
おはようございます ! !
人の安全を考えると橋も架け替えが必要なのでしょうね
でも橋の名前が.......
ほんと人の名前みたいな感じですね
愛着が湧きそうですね
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-11 11:51
gettengさん、こんにちは。^^
そうですね~、鉄橋の方が視覚的にも丈夫そうに見えます♪
マジソン群の橋・・・クリント・イーストウッドとメリル・ストリープのアレですねえ、良い映画でした♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-11 11:53
voyagers-xさん、こんにちは。^^
この橋の先代、私と同い年で今年還暦です・・・まあ、ごくろうさんって、感じです。
でも、昔の橋は数世紀単位で長持ちしているものもあるんですよねえ・・・それに比べると寿命が短すぎます。^^;
Commented by film-gasoline at 2016-11-11 22:55
新しい高橋さん、う~ん・・・印象の薄い人、いやいや、橋ですね^^;
でも、あとうん十年経てば赤錆でいい雰囲気になるかも~^^;
Rolleiflex Automat MX 久しぶりですね!
お元気そうで何よりです♪
うちのフレクサレットくんを久しぶりに連れ出したら、本当にふてくされてお仕事放棄されました(-_-;)
Commented by 皐月の樹 at 2016-11-12 20:41 x
おお~、あの新・高橋さんですね~^^;
橋の上でも撮られてらっしゃいましたか~♪
でも、確かに機能は十分なのでしょうが、被写体としての見栄えは・・・^^;
久々のMX、テッサーの切れ味は健在ですね~v^^
私も、そういえば、ローラちゃんとチヨちゃんをしばらく持ち出しておりません^^;
そろそろデートに行かなければ、ご機嫌を損ねてしまうかもですね^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-13 20:38
フィルガソさん、こんにちは。^^
あはは~、新しい高橋さん、「どこにでもありそうな没個性な橋」になっちゃいましたよねえ。^^;
お~、Flexaret Va、ふてくされてお仕事放棄しましたか・・・う~ん、ごめんなさい、出来の悪い嫁で。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-13 20:40
皐月の樹さん、こんにちは。^^
はい、旧高橋さんが撤去される前に、ツーショットできるうちに・・・と思って撮りに行って来ました♪
このMXは無事これ名馬を地でいくカメラですね、還暦を超えてもいまだにかくしゃくとしたお仕事ぶりです。^^
<< 2016年11月12日 落ち葉... 2016年11月10日 ハナミ... >>