Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2016年11月15日 都会のジャングルで立ち尽くすメキシコの戦士
b0175964_1671931.jpg

名古屋のセントラルパークに設置された「トゥーラの戦士像」です。
これはメキシコ市から姉妹友好都市提携を記念して贈られたモニュメントの一つですね。

かつてトルテカ文明の中心地として栄えた古代都市「トゥ-ラ」にあるピラミッド神殿の天井を支えていた戦士像の複製だそうです。
羽毛の頭飾、胸にはトルテカ文明特有の蝶の紋章をつけて立っておりました。
センパの中には樹木はありますが、その外はすべてコンクリートジャングル・・・いかにも居心地が悪そうでしたねえ。^^;

名古屋市東区東桜 セントラルパークにて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この都会のジャングルで立ち尽くすメキシコの戦士をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-11-15 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
Commented by getteng at 2016-11-15 08:04
noblivionさん
これによく似たものが当県呉にもあったような気がします。
Commented by 皐月の樹 at 2016-11-15 09:14 x
メキシコの戦士、名古屋市のセントラルパークでヒカリトカゲと戯れながら、何を思うでしょうね〜^^; 意外に、この幸せを楽しんでいるかもですね^^;
スペイン人が近寄って来たら、異常な反応をしめしたり〜…なんて^^;
名古屋市はメキシコシティとも姉妹都市なのですか〜。メキシコはまだ訪れたことがございません。メキシコ人の友人と、メキシコに住む友人がいるので、一度は訪れてみたいのですが。
治安が良くならないのが気になりますね。メキシコ人にも、あそこは気をつけろと言われました^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-15 11:00
gettengさん、こんにちは。^^
おお、これによく似た造形、広島の呉にもありますか。^^
メキシコシティと姉妹都市になっているのかもしれませんね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-15 11:02
皐月の樹さん、こんにちは。^^
なぜかわが母校にはスペイン語学科がありましたが、基本的に名古屋市にはあまりスペイン人は来ないです。^^;
メキシコ、私も前の会社を辞めたときの社長がメキシコ人でした・・・あいつはひどかったなあ、レイシストでしたよ。
Commented by voyagers-x at 2016-11-15 13:54
こんにちは ! !
モダンな街づくりはどんどん都市部で進んでいるようです
モダン、うーん便利な未来的なすっきりした物珍しさに溢れた街......
もっとほんとに人々が求めてるものを形にした街づくりが出来てもいいのではと思うのですが
デザインに凝りすぎな気がします
もっと自然と素朴さとモダンが融和した街ができないものか
このようなトーテムポールのような素朴なオブジェ一つあるだけで、だいぶ雰囲気が変わってくれますね

Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-15 15:07
voyagers-xさん、こんにちは。^^
ポストモダンなデザインは機能的だし経済的だとは思いますが、潤いが足りないという人もいますね。^^;
要はバランスなんだと思います・・・ハイテクとローテクの按分が必要ですね♪
Commented by film-gasoline at 2016-11-15 22:14
うっほ~! これは存在感抜群のオブジェですね~!
で、なんでこの子はここに・・・?
と思ったら、そういう事だったのですね^^
仰るとおり、いかにも居心地が悪そうですね^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-16 09:53
フィルガソさん、こんにちは。^^
この子、ちょっと大きさがわかりにくいですが、かなり巨大なんですわ。^^
いかにも唖然として立ち尽くす、という風情でしたよ♪
<< 2016年11月16日 サッカ... 2016年11月14日 直線と... >>