Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2016年11月17日 朽ちるものと朽ちざるもの
b0175964_14223683.jpg

鞍ヶ池公園にある牧場のフェンスです。
上に渡された棒は木製なので、腐ってしまったようです・・・ささくれ立って遅い午後の光に光っていました。

でも、その他の部分はコンクリ製に取り換えられていました。
コンクリ棒も古くはなっていましたが、木製の棒に比べると劣化の度合いはずっと少ないです。

う~ん、交換頻度を考えると、コンクリ製のほうが経済的なんだろうなあ・・・
でも被写体としては、朽ちていく木材の方が味わい深いんだけどなあ・・・ぶつぶつ。^^;

愛知県豊田市 鞍ヶ池公園にて
Rolleiflex Automat MX (1枚目のみ)
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford Delta 100 (EI100)
Naniwa ND-76 (1:1, 12 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
この朽ちるものと朽ちざるものをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-11-17 05:00 | Rusty Scene | Comments(10)
Commented by getteng at 2016-11-17 08:32
noblivionさん
コンクリ-トの劣化って可愛くないですからね!(^^)!
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-17 08:45
gettengさん、こんにちは。^^
あはは、そうなんですよ・・・劣化したコンクリって可愛くないですよね。^^;
金属や木材は味わいがあるのに、不思議なもんです。^^;
Commented by voyagers-x at 2016-11-17 11:24
おはようございます ! !
交換の手間や持ちやコストを考えると最終的にはコンクリート製がいいのでしょうね
でも見た目の素朴感はどこかにぶっ飛んでしまいますね
うーん、味わいがなくなります
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-17 13:00
voyagers-xさん、こんにちは。^^
やはり、管理する側にとって、扱いの簡単なコンクリのほうが公園としては便利ですよね。
お金のかかる話ですから、「味があるから木で作ってくれ」と言っても、なかなか難しいのかなあ。^^;
Commented by film-gasoline at 2016-11-17 15:31
味わい深い木柵ですね♪
牧場のイメージにぴったり、やっぱこれですよね~^^
朽ちる木、銀塩写真ならではの被写体ですね!
Ilford Delta 100のレトロな写りに思わず見入ってしまいました^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-17 20:37
フィルガソさん、こんにちは。^^
そうそう、安易なコンクリ柵はちょっと残念、やはり木柵ですよねえ♪
Ilford Delta 100、Neopan AcrosやKodak TMXと同世代の新技術が投入されてますが、写りはちょっとレトロですよね♪
Commented by cobag2 at 2016-11-17 21:36
中判ならではの美しいなだらかなBOKEHにツボが疼きます^^
当地でも岬の先端の公園では釣り人が崖下の岩場に降りて行くのを防ぐために
以前木製のフェンスがぐるりと巡らせてありました^^;
中には木であるが故に抜いたり倒したりして行く釣り人まで出る始末、
そうテツ達が列車を撮るのに立ち木を切り倒してしまうのと同じ現象だと思いますが・・・(汗;)。
味気ないけどコンクリになった今、そう言う事はなくなりましたが
錆びて鐵骨が剥き出しになった姿はフィルガソさんの撮られたミニ達のように
見るも無惨ではありますね〜。
フィルムの現像が上がって来ましたが近日公開の予定です^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-17 23:03
cobag2さん、こんにちは。^^
Tessar 75㎜/F3.5はPlanar 80mm/F2.8ほど豪快にボケませんが、それでもかなり立体感が出ますね。^^
おお、フィルムの現像が上がってきましたか・・・近日公開とのこと、楽しみにしております♪
Commented by 皐月の樹 at 2016-11-18 09:34 x
なるほど、一番上だけ丸太なのですね。人が手を掛ける場所なので、肌触りの良い木を使うのですかね。
下の方は、足を掛けるかもしれないから、耐久性のあるコンクリート?
経済性…重要ではございますが、面白みを失うと、なんだかなあ、ですね。
くそっくらえ…と言いたいところですが、怒られちゃいますね^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-19 10:21
皐月の樹さん、こんにちは。^^
どういう設計意図なのかよくわかりませんが、一番上だけ丸太でした・・・おっしゃるように肌触りの問題でしょうねえ♪
効率と美観を考えると、これが最大限の妥協点なのかも・・・そう考えると納得です。^^
<< 2016年11月18日 歩きス... 2016年11月16日 サッカ... >>