Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2016年11月22日 ジグザグな光蜥蜴
b0175964_21161711.jpg

む~。
タイトル通り、なんの外連味のないお写真なんであります。^^;
採光をよくするために考えられたデザインなんでしょうか・・・なんにしてもフォトジェニックでした。^^

愛知県豊田市にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
このジグザグな光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-11-22 05:00 | Lights & Shadows | Comments(10)
Commented by getteng at 2016-11-22 07:50
noblivionさん
戦前の工場建物にもこういうのが多くなかったですかね?
う~ん、あれは屋根だったかな?
Commented by voyagers-x at 2016-11-22 10:54
おはようございます ! !
素晴らしい階調ですね
Rollei 35というカメラ、操作感が楽しそうですね
色々な儀式があると他のブログの方が言っていました
サイズが手にすっぽりと収まりそうですね
あのサイズ感が素敵ですね
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-22 14:34
gettengさん、こんにちは。^^
戦前の工場・・・お~、のこぎり屋根ですね。^^
採光を重視すると、ああいう形状になるらしいですよ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-22 14:35
voyagers-xさん、こんにちは。^^
あはは、cobagさん、書いてらっしゃいましたよね、Rollei 35は色々な儀式があるって。^^;
コンデジサイズなのにフルフレーム機ですからねえ、沈胴レンズを初めとして仕掛けがいっぱいあるんですよね♪
Commented by 皐月の樹 at 2016-11-22 21:27 x
これはフォトジェニックなヒカリトカゲなのでございます♪
こういうのは、素直に撮らされるのが幸せになれますよね(^^)v
そして、やっぱりフィルム機でないと撮る気にならないかもしれませんf(^^;
なんでしょうかね~?
難しいことを考えても、幸せになれるような気がしないので、考えずに撮らされてしまいます~f(^^;
Commented by film-gasoline at 2016-11-22 23:03
うむ~、これはシンプルでカッチョイイお写真ですね♪
こういう建物を見ても、こんな切り取りができないと絵にはなりません。
またまた勉強になりました~m(__)m
Commented by cobag2 at 2016-11-23 10:07
ん〜〜〜〜っ!
トカゲ写真はかくあるべき!と言わんばかりに圧倒されてしまいます^^
TDLの近い浦安辺りの高層マンションは大体がこの雁行型で開発されてますね。
仰るように採光重点型なのでしょう^^
アメリカや中国など真似が出来ないほど日本の技術屋さんはきめ細かく思いやりの
気概に満ち溢れてると思いませんか?
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-24 22:00
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そうですねえ、こういう光蜥蜴、デジタルでは撮りきれないんですよね。
白黒フィルムがベスト、純度がデジタルとは違うような気がします。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-24 22:01
フィルガソさん、こんにちは。^^
こういう造形を見つけるためには、「キョウハ一日、Rollei 35ト過ゴス!」と決めないと見つからない感じです。^^;
どうせなら、ついでなら・・・と、デジタルと一緒に持ち出したら見つからない被写体かも。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-11-24 22:03
cobag2さん、こんにちは。^^
そうそう、こういう窓のカタチ、雁行型って言うんでしたよね~、やはり採光重視だとこうなりますよね♪
日本の技術屋さんの発想には「愛」がありますよねえ、これは誇るべき点だと思います。^^
<< 2016年11月23日 星に忍... 2016年11月21日 用途不... >>