Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2016年12月12日 もくもくとコンクリの質感描写に励む直線的な光蜥蜴
b0175964_8184725.jpg

晩秋の朝の日差しを受けて輝くコンクリート・・・
こういうものを描写させると、白黒フィルムって本当に強いですねえ・・・微妙なテクスチャが綺麗に出てくれます。
デジタルカメラは便利ですが、ツボにはまった時のフィルムにはまだ敵わない部分があるなあ、うん♪

愛知県豊田市 新豊田駅にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 6.0 CC

☆ブログランキングに参加しています。
このもくもくとコンクリの質感描写に励む直線的な光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-12-12 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
Commented by cobag2 at 2016-12-12 10:31
仰る通りモノクロフィルムの持つ魅力、底力、解像力、描写力ですね^^
加えるべきはTessar40/3.5というレンズ、Rollei35というカメラ!ですね^^
絶対にフィルムの真似は出来ないデジタル、そしてデジタルの真似は出来ないフィルム!
楽しからずや、我らがフォトライフ・・・笑
Commented by voyagers-x at 2016-12-12 10:49
おはようございます ! !
今色々なカメラがあり
昔、中判並みの改造感とたくさん言われていましたが
近年はもうそれが当たり前になってきてあまり新鮮ではなくなりましたね
改造感がすごいと見たときに少しだけ感動しますが
その感動は長続きしませんね
なんだか余韻がなくてすぐ興ざめします
でもフィルムのような味わいはじわじわと長く味わえそうな気がします

Commented by 皐月の樹 at 2016-12-12 20:32 x
仰る通り、モノクロフィルムの質感描写はどうしてあそこまでリアルなのでしょうね~?
金属、コンクリート、木材、木肌、枯草・・・こういったものの描写は何とも痺れるのでございます♪
デジタルですと、なんだかのぺっとして見えるんです^^;
(分かりづらい表現ですみません^^;)
LRで無理に起こそうとすると、ドツボに嵌りますし・・・^^;
フィルムが簡単なんですよね~^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-12 21:31
cobag2さん、こんにちは。^^
Rollei 35のTessar 3.5/40、切れ味抜群・・・モノクロフィルムでこそ活きるパーソナリティかもしれません。^^
銀デジ両刀使いだからこそわかるそれぞれの長所と短所かもしれませんね(^^♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-12 21:33
voyagers-xさん、こんにちは。^^
デジカメが200万画素の時代には、800万画素あれば人間の目の解像力と同じって言われてました。^^
解像力はもはやフィルムはデジタルに敵いませんが、トーンの豊富さは、デジタルはフィルムに敵いませんね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-12 21:35
皐月の樹さん、こんにちは。^^
金属、ガラスなどの高輝度系や木材や枯れ草などのナチュラル系・・・フィルムが生きますよねえ♪
そう、デジタルでもアンダーで撮っておいて起こせばできるのかもしれませんが、HDRっぽくなっちゃうんですよね。^^;
Commented by film-gasoline at 2016-12-13 22:39
いや~、ほんとですね!
こういうシーンでのモノクロフィルムの質感描写は堪りません(^^)v
とくにRollei35テッサーはピカイチです^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-14 15:12
フィルガソさん、こんにちは。^^
光蜥蜴を撮るにはB&Wフィルムが最高ですよね、デジタルはまだ敵わない気がします。^^
Tessar 3.5/40は光蜥蜴狩りには最高の武器かもしれません♪
<< 2016年12月13日 平常運... 2016年12月11日 姿を消... >>