Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2016年12月17日 光蜥蜴と遊ぶ初冬の銀杏
b0175964_8173796.jpg

舗道を埋め尽くすイチョウの葉・・・晩秋から初冬の風物詩ですね。
低い角度のお日さまの日差しに照らされて、この季節ならではの光蜥蜴(光と影)を作り出しておりました。
こういう光蜥蜴を見るようになると、「今年ももう終わりだなあ・・・」と思ってしまいます。
あと2週間で、また干支が変るんですねえ。^^

名古屋市千種区星ヶ丘にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:2, 6.5 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この光蜥蜴と遊ぶ初冬の銀杏をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-12-17 05:00 | Seasonal Images | Comments(12)
Commented by getteng at 2016-12-17 06:25
noblivionさん
そひて、また一つ歳をとります。
どこまで行くんでしょうね(;´д`)トホホ
Commented by jikomannte at 2016-12-17 09:18
会社があるビルの傍の銀杏、私も撮りましたが、このアングルは
思いつきませんでした。
Commented by voyagers-x at 2016-12-17 10:55
おはようございます ! !
銀杏の実、銀杏......僕は苦手です
茶碗蒸しなどに入ってると残してしまいます
あの臭い木の実だと連想してしまうのです
でも一面真っ黄色の世界、あれは凄いですよね
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-17 12:41
gettengさん、こんにちは。^^
昔の人は数えで年齢を勘定しました。
年末になると、今以上に「歳を取ったなあ・・・」って思ったのかも、ですね。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-17 12:43
純さん、こんにちは。^^
オフィスは名古屋樹の近辺でしたよね、銀杏の写真を撮られた、ってことは桜通りかな?
青空にまっ黄色な銀杏も、キレイですよね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-17 12:46
voyagers-xさん、こんにちは。^^
あはは、確かに銀杏並木の下には、いっぱい臭い実が落ちてたりしますよね、あれは凄い匂いです。^^;
でも、食べ物としてのギンナンは別物でして、とっても美味しくいただいてしまうのです・・・連想能力が乏しいようです。^^;
Commented by 皐月の樹 at 2016-12-17 15:01 x
歩道が銀杏の葉っぱで埋もれておりますか。
黄色一色の光景ですね。パジュでは、11月始めの光景でした^^;
銀杏の葉っぱは、見事に黄色に染まりますね。
そして、その色があせる前に潔く散るような印象です。葉っぱの量がハンパないので、お掃除する人は大変だと思いますが^^;
いよいよ師走も半ばを過ぎました。
ここから更に駆け足ですね^^;
Commented by cobag2 at 2016-12-17 16:58
渋谷に居たころは決まって銀杏を拾いに行ってましたがあれ、
臭いんですよね〜(笑)。
中にはビニール袋二つ三つにごっそり拾ってるオバさんたちがいました^^;
煎ったり煮物に入れたり茶碗蒸しの具にしたり、美味しいのですが
食べ過ぎると鼻血が出ます、何故でしょう?
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-17 18:55
皐月の樹さん、こんにちは。^^
おお、パジュでは11月初旬に銀杏が地面一面に広がりますか、さすが寒いんですねえ。
ほんとに月日の経つのは早いですねえ・・・あっという間に年末、あきれますわ。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-17 18:57
cobag2さん、こんにちは。^^
そうそう、銀杏拾いはある意味、においとの戦いですね、結構来ますわ、あれ。^^;
食べ過ぎると鼻血が出る・・・ナッツ類は結構、カロリー高いですからねえ。^^;
Commented by film-gasoline at 2016-12-17 22:58
う~む、またまた素敵な視点ですね♪
あんなに歩道を埋め尽くしていた銀杏の葉っぱもいまは姿を消してしまいました。
撮っておけばよかったな~^^;
あと2週間ですか?!
って、今頃気が付いて驚きました^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-17 23:33
フィルガソさん、こんにちは。^^
地面に散らばり、午後の日差しを受けて輝く銀杏の葉・・・逆光気味のローアングルで撮ってみたくなりました。^^
二眼レフはウェストレベルですから、地面すれすれの撮影って得意ですよね。^^

<< 2016年12月18日 高圧線... 2016年12月16日 ハンド... >>