Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2016年12月19日 旅立ちの季節を迎えたセイダカアワダチソウ
b0175964_8431413.jpg

セイダカアワダチソウの黄色い花も枯れて、綿毛をまとう季節になってきました。
これから強くなる木枯らしに乗って、セイダカアワダチソウは旅立って逝くのでしょうね。
そして他の場所でどんどん成長し、人々のひんしゅくを買うんだろうなあ。^^;

愛知県日進市 愛知牧場にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:2, 6.5 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この光蜥蜴と遊ぶ初冬の銀杏をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by noblivion | 2016-12-19 05:00 | Seasonal Images | Comments(10)
Commented by getteng at 2016-12-19 06:54
noblivionさん
通年性アレルギ-性鼻炎の愚生には、アレルゲンになりそうで怖いです:(;゙゚''ω゚''):
Commented by voyagers-x at 2016-12-19 10:33
おはようございます ! !
今年はあまりセイタカアワダチソウを意識しませんでした
あまり多く咲いていなかったとか......
多分、そんな事はないですね
これから花粉の季節でしょうか
あー、確か奥さんが苦手って言っていたな......

Commented by 皐月の樹 at 2016-12-19 11:49 x
遂にセイタカアワダチソウも、色素を失い、綿毛を飛ばす時期がやって来ましたか^^;
人々のひんしゅく・・・だははは~^^;
人知れず大繁殖して、気が付いたら一面黄色のしぶとい花だらけ・・・^^;
可哀想に、金鶏菊よりも更に人気がないようですね^^;
韓国も、セイタカアワダチソウを見かけるのですが、日本ほどではないように思います。
あのセイタカアワダチソウすらも、勢力を伸ばすのに苦労する地なのか?!
・・・と、一瞬不安に駆られてしまうのでございます^^;;;
Commented by cobag2 at 2016-12-19 21:09
セイタカアワダチソウって花粉症の原因の一つでなかったでしょうか?
なんだか花がグスグスして来ました(汗;)。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-19 21:41
gettengさん、こんにちは。^^
す、すみません・・・人によっては見ただけでアレルギ-性鼻炎が発症するかも、ですね。^^;
私もアレルギー性鼻炎ではありますが、温度変化によるもので、ダスト系はOKなんですよ。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-19 21:42
voyagers-xさん、こんにちは。^^
う~ん、そう言えばうちの方でもあまりセイタカアワダチソウはにぎやかじゃなかったような・・・
年によってよく咲く年とそうでもない年があるんですかねえ。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-19 21:45
皐月の樹さん、こんにちは。^^
はい~、大金鶏菊は見た目はなかなかきれいですが、セイダカアワダチソウは見た目も不細工ですからねえ。^^;
韓国にはあまり咲いてないんですか・・・やはり暖かい土地の方がよく繁殖するんでしょうねえ。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-19 21:46
cobag2 さん、こんにちは。^^
おっしゃる通り、秋の花粉症は、セイタカアワダチソウの仕業だそうです。^^;
私は原始的にできているので花粉症はないんですが、温度変化のアレルギー性鼻炎で、寒い朝はずるずるです。^^;
Commented by film-gasoline at 2016-12-19 22:38
だははは~、人々のひんしゅくを買う・・・
全くそのとおりですね^^;
ほんとにあっという間に日本を黄色くした外来生物ですからね~
でも、私たちのような錆好きのフォトグラファーにはありがたい被写体ですよね^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-20 22:42
フィルガソさん、こんにちは。^^
そうそう、子供の頃にはセイダカアワダチソウなんて、そんなに咲いてなかったと思います。^^;
でもおっしゃるように、こいつが枯れてくると実に無常観が漂ってくるんですよねえ、まさしく錆銀向けの草です。^^;
<< 2016年12月20日 ハロウ... 2016年12月18日 高圧線... >>