Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2016念12月23日 速足で歩く初冬の群衆 (写真部門)
b0175964_14451144.jpg

大津通は名古屋を代表するショッピングストリートで、名だたるブランドショップの路面店が出店しております。
まだ街路樹の欅には葉が残っていますが、地面を見ると路側帯にもいっぱい積もっていました。
街を行く人々の歩みも早く、いかにもクリスマス前って感じなんでありました。
あ、それは1/15秒で撮っているからなのか。^^;

名古屋市中区 大津通にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD) (1:2, 6.5 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この初冬の大津通を速足で歩く群衆をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by noblivion | 2016-12-23 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(6)
Commented by margueri1 at 2016-12-23 06:45
おはようございます。
スローシャッターで、人の動きをブラしてみると、
速歩きの人、遅い人、止まっている人の様子がよく分かって、面白いです。(^^)
1/15秒は、絶妙のタイミングなのですね。
私も、チャレンジしてみます~♪ m(__)m
Commented by 皐月の樹 at 2016-12-23 11:00 x
師走・・・というくらいですからね~^^;
こちらは寒くて、早く歩かないと凍死しそうなので・・・^^;
なんて^^;
1/15は、この距離感でもそこそこ流れてくれますね~!
私も、先日、久しぶりに街に撮りに出たのですが。
曇天の夕方で、光が足りず。
ギリギリ出したSSが1/8でした。
やはり・・・幽霊さんが写り込みました^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-23 20:25
Maruさん、こんにちは。^^
中判二眼レフだと、1/15が自信をもって使える最遅シャッター速度なんですよ。^^;
でも、1/4秒以下にになるとほぼ人影が消えて幽霊写真になりますから、1/8~1/15が一番面白いのかもしれません。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-23 20:27
皐月の樹さん、こんにちは。^^
わははは、韓国は別の事情で早足にならざるをえないのですね~、それは辛いです。^^;
曇天の夕方で1/8ですか・・・そりゃ相当に暗いですね、デジタルだったら感度を上げられますが、フィルムだったんでしょうねえ。^^;
Commented by film-gasoline at 2016-12-23 22:42
へぇ〜、恥ずかしながらRLの路面店初めてみました^^; 
さすが、カッチョイイですね〜♪
仙台は百貨店の中のテナントみたいな感じで、こういった重厚なムードは感じられません。
日本じゃないようなこの雰囲気、ステキですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-12-24 22:01
フィルガソさん、こんにちは。^^
名古屋のRLも、昔は百貨店内のテナントだったと思うんですが、気が付いたら路面店になってましたね。^^
昔はRLのスーツをよく買っていたんですが、サラリーマンを辞めてからはかっちりした服は着なくなっちゃいましたねえ。^^;
<< 2016年12月24日 冬林の... 2016年12月22日 大屋根... >>